最近、朝ドラの「虎に翼を」を見るのが欠かせない。


「虎に翼を」に出てくる立派な裁判所は名古屋の市政資料館、噴水がある待ち合わせ場所は鶴舞公園だからハート


実家の近くだし、庭みたいなもんだから笑


それはちょっと言い過ぎだけどニヤニヤ


身近な場所が取りあげられると嬉しいよねルンルン


それだけでなく、話の内容に共感!

主人公の猪爪寅子が女性初の弁護士になり、世の中の色々な不条理にぶつかりながらも、その中で「人間として大切なものは何か」を忘れず、法の下の平等、正義を求めて、成長していく話。


同じ女性として、人間として「うん、うん」って共感できるよね。


「しっかり仕事してキャリアを積みなさい。」


「結婚しなさい。」


「子どもを産みなさい。」


「子育てが落ち着いたら、仕事をしなさい。」


この4つのことば、耳にタコが出来るくらい聞いてきて、ウンザリしてるもやもや


悪気なくフツーに投げかけられるこのことば。


まるであたかも一般常識のようにあるけど、

何をどうしたいかはその人が決めることよね。


余計なお世話よね〜😩


と思いつつ、社会で生きている限り、既成概念に知らずに振り回される。


あ〜何で、女性はこんなに「〜すべき」タスクが多いんだろう。!


「ママ、今は男女平等でジェンダレスよ。」

by 次女


う〜ん、私の子どもの頃と比べて、だいぶそうなりつつあるけど、まだまだだよ。


女性に翼を🪽

女性たちよ、自由に大空を羽ばたけ🌈


もっと女性が色んな既成概念にとらわれず、「その人がその人らしくある」社会になりますように🙏



最近の楽しかったスポット指差し

我が家おなじみの明治村飛び出すハート

聖ヨハネ教会⛪️



カトリック教会と似ているけれど、何かが違う。


どこが違うか分かりますか?


十字架にイエス・キリストが彫られていないんです!


「聖」がつくけど、カトリックではなく、英国国教会(聖公会)です。


英国国教会はカトリックとプロテスタントの真ん中の宗派になります。


カトリック的でもあり、プロテスタント的でもある、中道。



綺麗なステンドグラスキラキラキラキラ


展示物に聖水盤(聖堂に入る時、身を清めるために額につける水)が名古屋の聖マタイ教会寄贈とあった。


私の母が若い頃、聖マタイ教会に通っていたんです。


母は英国国教会に縁がありました。


私はカトリックなんですけどね。


カトリックでもなく、プロテスタントでもない

私のクリスチャンとしての中道のあり方はここがルーツなのよね。


ちょっと納得グッ



芝川又右衛門邸

長女が小さい頃に描いた理想の家にそっくりなんだってびっくり


いつか、こんなお家に住んでみたいわ〜キラキラ



明治村で見つけた!

私、栃の実せんべい好きでして🩷


固めで美味しかったけど。。



もっとこっちの方が美味しかった!

奥から黒糖、カレー、ゆかり。  


義母の親戚のおばさん手づくりのあられ。


お米の味がして優しい美味しさ😋


うちの3人娘たちは黒糖が大人気!


私はゆかりかな。


親戚のおばさんが作る、このあられの方が美味しい😋


栃の実せんべいVS手作りあられ。


手作りあられに軍配が上がるグッ


音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符


「ママ、まだこっち見ないで!


何かと思えば、サプライズ!!  

双子たちが作ってくれたラブラブ


私の似顔絵つき!


私の顔、こんな感じに見えてるのね笑


みなさま、ワタクシ、こんな顔しているそうですよ🤭


折り紙のカーネーションも綺麗キラキラキラキラ


双子たちの気持ちが嬉しい照れ


ありがとうハート



双子作成ピンチョス指差し

トマト、きゅうり、うずらたまごも双子たちで切って、作ったんだってびっくり


ありがとうラブ


どれも美味しかったラブラブ


包丁も上手に使えるようになったね照れ


双子たちの成長に感動おねがい!



時短メシ🍚指差し

厚揚げ、レンジで温めて、カレー粉入りケチャップ、ポン酢をディップして、食べる。


カレー粉入りケチャップをつけて食べると、まるでチキンナゲットを食べてるかのような錯覚がびっくり


厚揚げとケチャップって合うのねキラキラ


遅く帰って来た日は、いつもコレ!


3人娘たちも「わぁ〜厚揚げだ🩷」って喜ぶしねウインク


仕事から帰って来てから、ご飯作るの大変なのよアセアセ


作ってくれて当たり前じゃないのよ。



さあ、世の男性たちよ、ご飯作りに興味を持ちなさい!!


家事の中でご飯作りが1番労力がかかるもの。。


切実に家事、お料理が出来るドラえもんが欲しい🩷


今日の三河は良い天気です☀️  


お家のことをしつつ、仕事の事務処理、準備します📚


みなさんも、良い休日をお過ごし下さいねにっこり🍀