春节を迎え、新旧正月ともに新年になり、めでたく辰年ニコニコ


古くから辰年は上昇気流が強く流れが早い、色々な点で変化が多いと言われる。


昔から言われることは本当かもしれない。


ワタクシ、13年振りに仕事再開しました爆笑!


父の介護、子育て、双子はまだまだ手がかかるけど昔ほどではなく。。


「いつまで働けるか分からないから、働ける時に働こう!」


つい最近強く思うようになり、少しずつ動いていたら、ご縁があり、働くことに✨✨


このご縁、大切にして行こうと思いますおねがい



私の好きな場所指差し布池教会⛪️

仕事の関係て近くまで来たので立ち寄る。


正門に大天使ミカエルがキラキラキラキラ


私、大天使ミカエルが大好きでして🩷


人間のために最前列で悪魔と戦ってくれる天使なんです!


なんて頼もしいお願い


正面門の上の窓はステンドグラスになっていて、聖セシリア(音楽家と盲人の守護聖人)のステンドグラスになっています。


聖堂の中は。私たちにとって神さまと語らう大切な祈りの場なので、カメラ、ビデオを使用することは禁止🈲


中の聖堂の写真はありません🙏


中世のお城を思わせるような雰囲気です。


「ノ-トルダムの鐘」に出てくる教会に似ていますキラキラ


イエス,•キリスト像、聖母マリア像、天使の像、全てがまるで生きているかのようなんですびっくり


私、こちらにあるイエス様の像が好きで、よく近づいて祈るんですが(変な人じゃありませんよおいで)、今回不思議としっかりと目が合ったんですびっくり!


こちらが目を合わせれば合うんですが、今回はイエス様がしっかりと私の目を見ているという感覚が。


「私の心のうちをすべてをご存知だ。」


なんとも言えない安心感と喜びでいっぱいになりましたおねがい


聖堂に入って祈った時は、他にお祈りしていた信者さんがいらっしゃったんですが。


いつのまにか私1人でした!


神様と2人きり爆笑


とっても贅沢な時間✨


この教会に来ると不思議な体験をするのよね。


天使の気配を感じたり。。(私は天使は存在すると思います。)


やはり司教様がいらっしゃるから、特別な所なんですねキラキラ



布池教会は英語でNunoike  Cathedral.  


Cathedra(カテドラ)は司教が座る椅子をさします。


司教様が座る椅子があるからCathedral なんですね。


名古屋教区って、愛知、岐阜、石川、富山、福井。。


範囲が広っびっくり!




聖母マリア様ラブラブ


マリア様、いつ見ても美しいキラキラキラキラ


bella Maria  (美しいマリア)


belmariはこの美しいマリアにちなんでいますおねがい



聖書のことば。


私、この聖句好きだな〜。


神父様が書かれたのかな?


それとも信徒さんかな?


布池教会の近くにあるパウロ書院(キリスト教関係の本やグッズ)に行こうとしたら、閉まっていた。


教会の事務所の方に聞いたら、


「去年のクリスマスに閉店したのよ。」


ショック〜えーん


パウロ女子修道会のシスターたちと話したかったわ笑い泣き


久しく来ないうちに色んなことが変わっている。


年月が経ったのを感じずにはいられない。


ちょっと寂しいけれど、時は流れている。


私たちは前に進むのみねウインク



今週の我が家のイチオシ指差し

おぱんちゅうさぎのサブキャラ。


ヨ-グルトの妖精こと「んぽちゃむ」


長女と三女で作成。


チ-ズ蒸しパンが土台で、あとはほぼ生クリームとチョコ。


どんだけハイカロリーなのガーン


ま、美味しいければそれで良しOK


「美味しいは正義よ」



なんちゃってTimTam指差し

次女がチョコを全部1人で作ろうとしたら、チョコが焦げてしまいガーン


YouTube でレンジでチョコ溶かす方法見つけて、試したけど失敗えーん


半泣きの次女と一緒に作り直す。


チョコ割って、ミルク入れて、レンジで溶かして、家にあったホ-ムパイをディップ。


生チョコ仕立てなので、少しウェットな感じウインク


冷蔵庫で冷やして食べたら、TimTamっぽいOK


オ-ストラリアお土産で有名なTimTam、お高いですからね〜おいで


なんか得した気分爆笑ルンルン



ナッツとフル-ツぎっしりヘルシーチョコ指差し

生チョコ仕立てのチョコの残りに、バナナチップとカシュ-ナッツを入れる。


冷蔵庫でなかなか固まらないので、冷凍庫へgoウインク


しっかり固まって、クランチ-で美味しかったラブラブ


板チョコ🍫を割って、ミルクを少し入れて、レンジで溶かすだけなのに、国宝級に美味しいではないか!!→ちょっと言い過ぎだけどてへぺろ



今週のひと笑い爆笑

父の物を片付けていたら、小銭が出て来た。


これはone cent。penny。道端でpenny見つけるとgood luckよね。 


他にもたくさんあるけれど、ウンザリするぐらいあるので。


これはほんの一部分。


「わぁ〜金銀財宝よ!


よく見たら、みんなアメリカの小銭。


しかも25centとかone centとか、ところどころ香港の小銭。  


香港のお金もエリザベス女王が付いてるから、中国返還前の


香港行っても、このお金使えないよね。


なんで、みんな小銭なのチュー


1ドル札、欲しかったわ。



仕事を再開したら、体調を崩してしまった。


バレンタインもあり、チョコを作ったこともあり、半年ぐらいチョコを控えてましたが、解禁。


体調崩すとチョコが食べたくなり、色んなチョコを食べてました。


が、しかし!


「belmariは瘀血だから、チョコはダメ!

小豆食べなさい!」


天国の叔母(育ての母)が聞こえてガーン


瘀血は中医学では血が滞り、肩こり、シミ、白髪を引き起こします。


私、全部症状を当てはまるから、正真正銘の瘀血。


叔母からの戒めの声を聞いたら、途端にチョコや甘いもの食べたくなくなったガーン


「血と肉となる物をしっかり摂りなさい。あっさりした物でね。」


また叔母からの戒めの言葉。


体調を崩している、私を心配しているんだろう。


今日から、チョコ、甘い物止めます!


無理のない程度においで


みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいねニコニコ🍀