立春過ぎて、日差しが温かくなりましたねニコニコ


まだまだ寒いですが、その中に太陽のエネルギーが強くなって来ているの感じますキラキラキラキラ


植物は人間よりも早く気づいてくれるから、もう春が来ていることを教えてくれる。



次女が庭で大きな声で「ママ、見て!」

「わぁ〜チュ-リップだ!」



もう一つのプランターを見てみたら、

こちらにもチュ-リップの芽がびっくり!!


まだ、今年チュ-リップの球根を買ってない。


旦那が帰って来た時にチュ-リップの話しをすると、


「球根を残しておいたら、また芽が出て来るかなと思って、そのままにしたんやで。」


おぉ〜爆笑!旦那の見立て通り芽が出た🌱ルンルン


今年もチュ-リップが見られると思うと楽しみ〜ルンルン



今年の我が家の節分〜ルンルン

次女が豆を入れる器を作ってくれたウインク


長女は試験勉強に忙しく、節分で楽しい年頃ではなく。


双子たち(次女・三女)にお願いしたんですか、三女は手先が器用じゃないのでチュー


「こういうの作るの、いつもわたしばっかり!」


ぶ-ぶ-言いながらも、ぱぱっと作ってくれましたグッ


次女、ありがとうお願いラブラブ


和菓子界にも恵方巻きが進出??

岐阜名物の若鮎みたいな感じ。


中におもちと餡子が入ってて。


長女が「めちゃウマっ」と喜んでおりましたルンルン


でも、方位って毎年違うから。。


今年は東北東じゃないと思う笑



我が家のニューフェイスキラキラ 

シマエナガこと、シマ・エナガちゃんです笑


お食事中です🍽️


エナガちゃん、ご飯は美味しいかしら?


あら、お顔におべんとうがついてるわよ笑



Let’s 放鳥〜ルンルン

お散歩タイムルンルン


シマ・エナガちゃんのお気に入りスポットはこちらのようです笑


実はワタクシ、大の鳥好きでして。


結婚前はコザクラインコを飼っていたんです🦜


インコちゃんをまた家族としてお迎えしたい!!


でも、長女は気管支が弱く、三女は鳥苦手。。


実質、無理でございますチーン


鳥を飼ってるフリごっこは双子たち、特に三女が喜ぶんですけどね〜爆笑



鳥つながりで、我が家のオススメ指差し

鳩サブレ〜!!


旦那が東京出張の時に買って来てくれました爆笑



鳩サブレを最後に食べたのは。。


多分、10年前くらい。


久しぶりのご対面ハート


本当、いつ見ても美味しそうラブラブ



「でかっ!」長女。


こんなに大きかったかしらね。


小麦粉、卵、砂糖の優しい味照れ 


王道の美味しさ〜ハート


実はね、賞味期限1月末でしたチュー


鳩サブレを楽しみに大事に取って置きすぎたアセアセ


なぜか賞味期限が3月だと思ってたのよね。。


賞味期限は過ぎても大丈夫てへぺろ


過ぎても美味しい物は美味しいOK



今週の我が家のオススメ指差し

砂糖醤油は美味かろうということで、今回は砂糖醤油味の卵焼きでウインク


焼き目が虎柄みたい🐯


寅年の時に焼けば良かったかも笑


あまじょっぱくて美味しかったルンルン



オススメ②手巻き寿司指差し

恵方巻きを作る予定でしたが、ガッツリと肉系の冷凍おかずがあったため、各自で手巻きでウインク


お刺身を買いたかったんですが、節分価格なのかみんな買うだろうと思ってス-パー側は強気の高値アセアセ


長女の塾代、めちゃ高い〜ガーン


節約よ、節約!


家に常備してあるカニカマ、ツナでOK


卵焼きもあるし、これだけでも充分豪華ですキラキラ


海苔と米のコンビって何でこんなに美味しいんですかねよだれ


毎日食べてもあきん〜ルンルン


我が家に手巻きブ-ムあらわる!!



今日は春节(旧正月)ですねキラキラ


二、三日前、「ぎょ、ぎょ、ぎょうざ〜♪」キャッチーなCMソングの隆祥房(餃子、春巻きの皮メ-カ-)の宣伝で「旧正月のお祝いは餃子で🥟!」と流れていたわ。


春节は日本のお正月とまた違って、華やかで賑やかで良いものですねウインク


だいぶ昔、中国の紅白歌合戦みたいな番組を見たことがある。油淋鸡と小笼包食べながらね。


日本と似ているけれど、また違う。


その国の特徴が出ていて、面白いよね。


お隣の韓国にもある?


紅白歌合戦的な番組。


中国のはすごく活気があって、豪華なのよねキラキラ


また、見てみたいな〜。



我が家も今晩は餃子🥟!?


でも、餃子作るのはね、手間かかりますから〜おいで


遠縁のおじさんの中華飯店が近ければ、迷わず買いに行く!


後、年糕(正月に食べる中華式お餅)も!


私の好きな五香粉で煮た魚も!


中華ママ友に新年の挨拶をメ-ルして、何か美味しいお買い得品をゲットして食べることにしますウインク


よくカレンダー見たら三連休ですねびっくり!


belmari食堂、臨時開店です笑


みなさんも、良い三連休をお過ごし下さいね音符