朝晩は涼しいけれど、まだまだ日中は暑いですね

チュー


我が家の中秋の名月は月餅🥮なのですが、お月見だんごを食べましたラブ

お月見に月見団子を食べるなんて、私初めてですおねがい


お月見だんご🍡愛知の方はまん丸お団子じゃないんですよ〜おいで


里芋の形なんだそうですウインク


小学校の給食メニューに出る月見団子もこれです指差し

娘たち、このお団子大好きラブ


他県から来た人はビックリね〜爆笑


私も旦那もビックリたまげたよ〜爆笑


餅米の優しい甘さが感じられ、美味しかったですラブ


추석(チュソク)で食べる손병 (ソンピョン)に似てるかな〜ニコニコ


月餅🥮、月見団子🎑 손병、どれが食べたいと聞かれたら、私はやっぱり月餅かな🥮



週末は旦那の実家に遊びに行きました👍

旦那の実家の畑の近くには茶畑が広がっていますおねがい


見渡す限り茶畑〜🍵

辺り一面お茶の良い香りがします照れ


私たちの目的は茶摘みではなく、旦那の実家の畑で栗拾い🌰


イガと格闘しながら、せっせと栗を取り出して行く〜口笛

100個程採って、近所のお友達におすそ分けしましたウインク


農家は今農繁期です


お義母さんの実家のお兄さんが稲刈りをしているので、義父もお手伝いに行っているので挨拶しに田んぼへウインク


稲が黄金色で稲穂がたれていますおねがい


先祖から代々受け継いだ田んぼ。そのお陰で私たちは美味しいごはんを食べています。


ご先祖様の愛情を感じて、胸が熱くなります🙏


感謝してご飯を食べなくてはいけないと思うおねがい



こちらはもう稲刈り後。


三羽の白鷺が可愛いかった❤️




最近、味噌汁生活をしていたら米菓にはまり、

おやつはお煎餅になりました🍘爆笑


毎日のように食べていたチョコ断ち、成功です拍手


米菓は割高なので、割れせんのアソ-トパックが好きですラブ


味変して食べると、これまた美味しいラブラブラブ


今はまっているのが、マーガリンを少しつけて食べる!


バター醬油味で少量で満足感がありますウインク


ダイエットに良いかもOK



義母の手作りあられおねがい

餅米を炊いて餅をつくところから、全部手作り指差し


上からゴマ、醬油、青のり、食紅の緑、赤は砂糖。


ほんのり塩味、砂糖味で香ばしく、とっても美味しいラブ


家族みんな大好きです❤️


また作ってもらおうとしたら、作るのが大変なのでこれが最後だそうえーん


義母は足腰が悪くなってしまったので。。


伝統の味を引き継ぎたいけど、私に出来るかガーン


切り餅を薄く切って油で揚げるあられから作ってみる爆笑!?


拾って来た栗🌰をまだ調理していなかったので、栗ご飯にするか茹で栗にしようかと思いますウインク


今週は三連休ですねウインク良い週末をお過ごしくださいね{emoji:005_char3.png.おねがい}🌈