ティちゃんチャイルドケアデビューして2週間、順調でぇ〜す指差し


そして最初の2週間は週2、来週からは週3にする予定やったけど、私の学校が始まるまではやっぱり週2のままにする事にしました。


なぜなら…


















私のモヤモヤが止まらないから!!笑


いや〜


自分でも意味分からんのやけど、ティちゃんをチャイルドケアに入れる不安と罪悪感はてなマークで毎日モヤモヤが止まらなくて。


自分でもおかしいと思うよおいで


第一子、エムちゃんの時に


こんなに小さい子(生後6ヶ月)をチャイルドケアに入れるなんて不安🥺


とか


こんなに小さい子をチャイルドケアに入れてまで働く必要ある!?🥺


とかっていう不安や罪悪感を感じるのは分かるやんはてなマーク


全てが初めてやからさおいで


でも私エムちゃんの時は不安も罪悪感も一切なく、


大丈夫、大丈夫おいで笑


って感じだったのが、まさかの第二子で感じる異常な不安と罪悪感…。


なんなんだろうはてなマーク


この気持ちはどこから来るんだろうはてなマーク


エムちゃんの時は働いてるとは言っても、同じ建物内のすぐ隣の教室だったから不安やなかったんかなはてなマーク


チャイルドケアに入れてるとはいえ、物理的にすぐ側にいたから罪悪感なかったんかなはてなマーク


でも今回ティちゃんはチャイルドケアに入れて私別の場所で仕事。


だからなのはてなマーク


だから不安や罪悪感を感じるのはてなマーク


もしくは前回はちゃんとした雇用の仕事やったけど、今回はUber eatsっていう小銭稼ぎ的な仕事やからなのかなはてなマーク


チャイルドケアでティちゃんより1ヶ月ぐらい大きい子を見ては


この子も小さいけど週3ぐらい来てるし…私だけじゃない…私だけが小さいベイビー預けてる訳じゃない…


って自分を励ます…。


もういっそのことチャイルドケア辞める!?


やっぱりあと半年ティちゃんとお家居ようかな!?


とも思ったけど、現実問題マネーイズインポータント…笑


やからチャイルドケアは週2に減らして、週1回ママ&ティちゃん2人っきりの日を作りました。


あ〜それもあるのかなはてなマーク


エムちゃんの時は週3チャイルドケア行ってはいたけど、あとの2日はお家でママと2人っきりやったから、一緒に過ごす時間は結構あった。


でも今はお家にいる日はエムちゃんとティちゃん2人共いるから、ティちゃんと2人っきりってのがない。


なんかティちゃんが生まれた時から感じるstruggling感が未だに消えないのもモヤモヤする理由の1つ。


2人育児のリズムが掴めたらきっとこの気持ちもなくなるだろうって思ってたけど、リズムが掴めて生活がスムーズに回るようになってからも消えないのよ。


Emotionally strugglingなこの感じ。


そしてこの気持ち↑を日本語で言い表せない。


I’m emotionally strugglingです。


これ何はてなマーク


産後うつはてなマーク


医者行った方がいいはてなマーク


今月の23日で2歳になるエムちゃん、トドラークラスに進級する為の慣らしが始まりました。



午前中だけとか、午前中〜ランチまでとかちょっとづつトドラークラスで過ごす時間を増やしていきます。



ティちゃんも楽しく過ごしてる模様。



担当のS先生とも仲良しハート



そして後ろでお昼寝中のエムちゃん。


これもトドラークラス進級への慣らし。


ベイビーのクラスはベビーベッドで寝るけどトドラーはこうやって床にマット敷いて寝るのでね。


進級したら寝袋も卒業予定。


はぁぁぁ〜


消えろこのモヤモヤ感泣き笑い