ベイビーさん昨晩からネントレ擬き始めました〜。


なぜ"擬き"かというと、ちゃんとしたネントレってよりは、色々ググって自分達に都合の良い部分だけ拾ったからニヒヒ


生後3ヶ月で夜通し寝るようになって喜んでたら


ここしばらくまた夜中2、3回起きるようになって…ネガティブ


お昼間は30分ぐらいのお昼寝を2時間おきにって感じで安定してるけど夜はグッダグダ…あせる


あと、お昼間の授乳/ミルクも少なくとも3時間間隔ぐらいにもっていきたいんやけど、これもなかなか時間がバラバラで…。


ま、でも成長と共にルーティンも定まってくるだろうから成り行きに任せようかなぁ〜とも思ってたんやけど、夜の睡眠と昼間のルーティンってやっぱ無関係ではないから、やっぱやるならルーティン全体を整えないと…って事で…。


1番しんどいのが夜中に何回も起こされる事なのでネントレ擬きで改善すれば良いなと。


って事で昨晩はお風呂、ミルク、7時15分就寝と出たし好調ビックリマークグー


1時間ぐらいでグズリ出してゲッ!!驚きと思ったけど、泣いてるけど目が開いてないベイビーさんに


「ねんねよ〜、寝なさぁ〜い。」


って声かけて立ち去ったら泣き止んで再入眠成功泣き笑い


そして次に起きたのが夜中2時ぐらい。


まぁ〜酷かった…泣き笑い


いつもは夜中に泣いて起きたら抱っこしてもらえる、泣き止まなければオッパイもらえるからか、ギャーギャー叫ぶ泣き笑い


抱っこはせずにおしゃぶりやトントンで落ち着かせようと試みるもギャーギャー止まらない泣き笑い泣き笑い


かぁちゃんも眠いし寒いし、あんまりにも泣き叫ぶから心折れそうになって、抱っこしようかと思ったら珍しくいつもは寝てるシャンさんが


「そのまま泣かせとき…」


言うのでちょっと驚きつつ(いつもはシャンさん甘々だから)、ベイビーさんから手を離してベッドに戻ってみたら…


収まった…驚き


しばらくちょっとグズグズ言ってはいたけど言うてる間に静かになった。


やっぱりいつもなら抱っこして貰えるからそれ待ってたんやろね〜。


その後も朝方に3回ぐらい起きたけどネガティブ、それはおしゃぶりが外れたからで、また口に戻してあげたら寝た。


朝はまだベイビーさんが寝てるけど、あえて7時ぐらいにブラインドを開けて部屋を明るくして起こし。


いや実はね、私今までは朝決まった時間じゃなくてベイビーさんが起きたら自分も起きるって形にしてたんですよ煽り


かぁちゃん自分が眠いからって例えばベイビーさんが7時ぐらいに起きてても、ベビーベッドで大人しくしてたらそのまま様子見て、場合によってはベイビーさんそのまま再入眠してくれたら、ラッキーチョキとばかりにかぁちゃんもそのまままた寝る…っていう…魂が抜ける


やからベイビーさんの起床時間もムラがあったんやけど、それも毎朝決まった時間に起こそうと物申す


つまり私の睡眠ちょっと削られるんやけど、夜通し寝てくれたらカバー出来るはずビックリマーク


実際、一時期夜通し寝てくれてた時は朝起きた時のスッキリ感が全然違ったもんねおいで


そしてネントレ擬き初日を終えた今日、ベイビーさん普段と全く同じルーティンで昼寝してます大あくび


上手くいくと良いなぁ〜拍手


「あら、何これ美味しそう〜モグモグモグ…もぐもぐ



「う…ガーン



「うぅおぇぇぇぇぇ…ガーン



「まっずぅぅぅ…もやもや



めっちゃ不味そう泣き笑い


そんな日です笑