今日掃除をしながら思い出した。

シャンさんの妹はそれはそれはイタい子なんやけど、同居していた時、彼女のお掃除スキルにもかなり悩まされた…チーン

同居を始めた際、彼女の方から

「私掃除は自分のやり方があって人にそれ以外のやり方で掃除されると全部やり直したくなるし、でもそれするとお互いストレスだから家の掃除は私やる。私掃除そんなに苦じゃないし。」

と。

そして更に

「必要な掃除道具は私買うからその代わりシャンとKayはホームインターネット払って。」

と。

正直、掃除道具って1回買えば何ヶ月も保つものやから、月のインターネット代$59.99と比較するとどう考えても向こうの方が安上がりやけど、掃除には労力もかかるし、私とシャンさんが働いているのに対して妹はCentrelink から生活保護もらって生きてる子やし、何よりまともな話し合いの出来ない彼女に

掃除道具代=インターネット代はちょっと割りに合わないからあなたはインターネット代月$10しか払わなくていいって辺りが妥当じゃないはてなマーク

とか言った所で受け入れないし、なんなら癇癪起こして問題を不必要に大きくされるだけやから、

はいは〜い、オッケーオッケーうーん

と、受け流した。

実際、インターネット代も3人で割れば1人あたり月$20の所が$30になるだけやし、月$10の負担で煩わしい妹とのごちゃごちゃが避けれるならその方がマシ…って私もシャンさんも思ってたしさ。

で、掃除にそんなこだわりあるならさぞかし綺麗にしてくれるのかと思ったらさ…

あんまり掃除が得意じゃない私でもビビるぐらい全然掃除出来てないの…ゲッソリ

妹は元々学習障害があって物の見方や考え方にかなり偏りがある子なんやけど、掃除にもモロにそれが出てる…チーン

例えば、便器は1回の掃除で洗剤丸々1本使い切る勢いで掃除するのに、トイレの床は一切無視。掃除した後、隅の方にホコリや蜘蛛の巣張ったまま…。

多分トイレ掃除は便器がメイン&便器しか見えてなくて、それ以外の部分は見えてない…チーン

シャワーも窒息しそうなぐらいの量のブリーチを壁のタイルにぶちまけて掃除するのに床のタイルはスルー…。

やから妹がシャワー掃除した日の夜、シャワー浴びようとして一歩踏み出したら床のタイルが

ヌルッ…

えぇぇぇ…チーン

一体どこ掃除したんだよ…。

あと、掃除機かけてる最中に急に出かけて行ってそのまま次の日まで帰って来ないとか…笑

もちろん掃除機はリビングやダイニングに出しっぱのまま。

モップがけでも同じ事をするので、汚い水に浸けたままにされたモップがどろっどろになってすぐダメになる。

ちなみに掃除機もモップ&バケツも全て私が買ったもの真顔

ある日突然なんの脈絡もなく

「もしトイレ洗剤買うならAldiのはやめた方がいいビックリマーク便器に染みが付くからビックリマーク私はもー2度と買わないビックリマークむかっ

はてなマーク真顔

掃除道具買うのは君の担当だから私は買いませんよ。その代わりにこっちはインターネット代払ってんだからさ真顔

ってか便器に染みが付くってなんやねんはてなマーク

とは思いつつも

へぇ〜あっそ〜真顔

と、スルー。

その後トイレに行くと、確かに洗剤の青いのが便器に残ってた。

たださ、

コレ…

ただ擦ってないだけじゃね!?びっくり

どうも妹のやり方は便器に洗剤をびゃ〜っとかけてしばらく置いた後、ジャ〜と流してるだけ。

ブラシで擦ってない滝汗

だって私がブラシでコシコシしたら普通に青い染み取れたもん 笑

多分前使ってた洗剤は液体が透明だったから便器に残ってても見えなかったのが、液体が青になって流した後も便器に残ってるのが見えて

「染みになったビックリマークガーンAldiめ!!むかっ

って思ったんだろうね〜ニヤニヤ

バカにも程がある…。

同居を解消した今、私ん家は妹ん家より綺麗だよニヤニヤ

蜘蛛の巣張ってないし、便器にも染み付いてないし。

あぁーよくあんな妹と1年半も同居したもんだ…。

今はパラダイス音譜音譜