妊娠の記録_7~9カ月 | Bellydancer ERIKOのブログ

Bellydancer ERIKOのブログ

ジャズダンス、新体操、ヒップホップを経てベリーダンスと出会い、その魅力に引き込まれる。新宿スタジオラピス主催 青木香葉師、同スタジオ講師のTOMOKA師に師事。その後2020年4月に主人の転勤で愛知へ移住。現在妊娠中の為育児休暇中。

リアルタイムでは妊娠末期になりました!

ERIKOです。

 

いつ生まれても良い状態になっているようですが

昨日の検診ではまだ子宮口が開いていないとのこと・・・

いつなのかな~

どきどきだな~!!

 

今回は7~9ヶ月のお話です♪

汚い話もありますので閲覧注意です~笑い泣き

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

ピンク薔薇妊娠7ヶ月の頃

 

一大イベントとしてはこれです!!

『Qalat al Hamra - 第二章-』

 

安定期に入ってから出血も止まり

医師からも仕事復帰しても大丈夫と言ってもらえ、一安心照れ

 

しかしながら大きなお腹でオンラインでのレッスンをするのは

みんな見づらいんじゃないか

体型が変わったの、正直辛いな・・・嫌だな・・・映像に残したくない

また息苦しくなったり、お腹張ったりするの怖い・・・

そんな思いもあり、仕事復帰できずショボーン

ショーの為の練習のみ続けていました

生徒ちゃんたちには本当に申し訳ないです・・・

 

オンライン通話とはいえ、旦那以外の人と話す機会は本当に嬉しく

社会と繋がっているなという気がしていました!笑

 

迎えた本番の写真はこちら下矢印

 

臨月の今から思えば「まだまだ全然お腹出てない~!」って感じますが

この時は「本当にデブだな~、今からこんなお腹出てて大丈夫なのかな~」って心配でしたショボーン

 

私は小さい頃すごく太っていてコンプレックスの塊みたいなところがあり

しかもホルモンの関係でいろんな感情がごちゃごちゃだったのだと思います

 

でも来てくださったお客様に

『神々しかった』

『母性を感じた』

『感動した』

など、プラスなことを言っていただいて

本当に本当に嬉しかったです!!

 

憧れていたマタニティベリーダンサーになれて良かった!!

コロナもあり、出演を迷った時期もありましたが

支えてくれた主催メンバーに本当に感謝です!!

じゃないとやりきれなかった・・・

本当にありがとうございました!!

 

 

赤薔薇妊娠8ヶ月の頃

 

前から便秘が気になっていて

さつまいもやビタバァレー、散歩をするなど

対策をしていたつもりでしたが

この月にいよいよもって大変な事態に・・・

 

その日は土曜日で

旦那に外ランチに連れてってもらって

腹八分目くらいにしながらも美味しく食べてきましたナイフとフォーク

 

そしてその夜ものすごい腹痛が・・・!!滝汗

 

こりゃ大物が出るに違いないとトイレに女性トイレ

しかし全然出てこず

お腹はカチコチ・・・

 

え・・・もしや出産じゃないよね?

と焦り始めた頃

やっとやっと出てきてくれましたドクロアセアセ

状態としては滝のような下痢・・・

そして最後の方には血便になってしまいました

 

一日では回復せず

翌日、翌々日まで血便や下痢が続き

それから3日後の検診の時に相談して

便を柔らかくする非刺激性の便秘薬を処方してもらいました

 

それからは便とまあまあ良い関係が作れている?ように思います笑い泣き

もうあんな怖い思いしたくないって心底思います!

まるで出産の予行練習のようでした滝汗

あ~怖かった・・・

 

 

赤薔薇妊娠9ヶ月の頃

 

里帰り出産のため月頭に実家のある福島県へ旅立ちました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前キラキラ

旅立つ数日前から旦那はマイナス感情に・・・

私も私で寂しくて本当に福島行くのか~と思ってました

 

それでも送り出してくれた旦那に本当に感謝ですえーんイエローハーツ

 

実家に帰ると、私と赤ちゃんの為に快適空間を作ってくれていましたむらさき音符

感激!!キラキラ

 

コロナがなければいろんな人に連絡を取って

ランチに出かけて、たくさんお話しよう!っと思っていたのですが

自分が妊婦であることや

父が闘病中であることもありほとんど会えず・・・

里帰りしてきた意味を半分くらい失ったように感じました

 

食生活については闘病中の父に朝昼晩と母が料理を作ってくれていたので

減塩、高タンパク、野菜たくさん!!

ナイフとフォークにんじんお弁当

妊婦の私にもちょうど良いメニューだと安心していたのですが・・・

これがまたどうしてなのか、ビックリな食生活ガーン

 

食事自体は問題ないのですが

朝昼晩の後に必ずデザートが3~4種類くらいついてくる・・・

しかもいっぺんに出てくる訳ではなく

わんこ蕎麦のように出てくるんです

 

断ることにエネルギーをたくさん使ってしまう私は

必死に拒否するのですが

それでも尚食べさせようとする母についに怒ってしまいました

 

ただでさえ体重オーバー気味で気にしていると話していたのにも関わらず

母:「食べないの?」

母:「一口だけでも食べる?」

と、悪びれずに言ってくる母

 

私:「ねぇ、私が本当に食べたくなくて断ってると思ってる?!」

私:「食べたいけど我慢してんだよ?!」ムカムカ

 

母:「ぶーアセアセ

 

それからはあまり誘ってこないように気をつけてくれていますが

そもそもなんでこんなに甘いものを食べるのか聞いてみたところ

原因は父でした

 

闘病中の父はとても痩せてしまって

痩せてしまったことが嫌らしく

『「太りたい」から糖分をわざと摂っている』とのこともやもや

 

えーっと

・・・私が求めてた食生活と全然ちがうじゃん!!えーん雷

ということで、父にははっきりと「私は太りたくないから父と同じ食生活はできない」と伝えました

 

 

そもそも太りたいとしてもお菓子やデザートで太るのって健康に良くないのでは?!

と、指摘しましたが聞き入れられず・・・

父がそうしたいならそれでいいかと引き下がりました

(後の血液検査で血糖値が高く、主治医に指摘されたので今は前ほどではなくなりました)

(ほらやっぱり~笑)

 

 

こうして書くと他愛もないように思えますが

生活習慣も違うし食生活も、観てるテレビも違う

両親も私もお互いやりにくさを感じていたに違いないです

 

里帰り出産を考える際には

そういったことも考えてはいたのですが

想像以上でした

 

良い面もたくさんありますが

(家事や常に人がいる安心感など)

次もし出産することがあれば

里帰りはもっと慎重に考えるかもしれないです・・・ショボーン

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

病院妊娠7~9ヶ月頃の症状病院

・浮腫防止で蒸したさつまいもをおやつに

 →浮腫軽減

・旦那とのキックゲームでちび太が初めて反応してくれた

 (脚がキックしたところをポンと叩いて同じところをキックしてくれるか待つゲーム)

・お腹の上に自然と手が乗せられるくらいお腹が出てきた

・膝を真っ直ぐに上げられなくなってきた

・8ヶ月頃初めてひゃっくりのような感じを体感

・便秘から下痢、そして血便が

 →便を柔らかくする薬を処方してもらう

・実家に帰ってから朝の犬の散歩を日課に

・フケが気になるようになる

・お腹がさらに出て時々ピリピリ、チクチクするようになり、お腹の下側に妊娠線が・・・ゲッソリ

・夜寝るときの左腰の痛みが強くなると同時にお腹も重さが増した

 

 

ネザーランド・ドワーフこの頃に作成したちび太へのプレゼントネザーランド・ドワーフ

 

オーガニックコットンを使ったブーちゃんのぬいぐるみ下矢印

 

なかなか難しかったです~

 

 

 

同じくオーガニックコットンを使ったガラガラ下矢印

 

二個目だからかこちらの方はスムーズに作れました!

 

 

 

 

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

次回からはリアルな更新ができるかな~

その前に歯周病の話などもするかもですウシシ