妊娠の記録_4~6カ月 | Bellydancer ERIKOのブログ

Bellydancer ERIKOのブログ

ジャズダンス、新体操、ヒップホップを経てベリーダンスと出会い、その魅力に引き込まれる。新宿スタジオラピス主催 青木香葉師、同スタジオ講師のTOMOKA師に師事。その後2020年4月に主人の転勤で愛知へ移住。現在妊娠中の為育児休暇中。

 無事に里帰りしました!ERIKOです。

 

地元に戻ったらいろんな人に会おうと思っていたのに

コロナのせいで全然会えない日々でがっかりしています笑い泣き

 

今回は4~6カ月のお話イチョウ

体調が悪かったのは、ちび太からのサインだったのね

と、思ったエピソードです

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

ひまわり4カ月に入る頃

9週の検診から2週間空けて12週の検診を受けた時

 

先生:「あなたの言うとおり、出血がありますね~」
(前回9週の時に、先生に出血がある旨を伝えていました)

 

先生:「切迫流産ですね。診断書出しますから安静にしてください」

 

私:?!ガーン

 

まさかの『流産』という単語に驚いたのを覚えています・・・

 

切迫流産とは

妊娠22週未満の時期に出血などの症状があり、「流産しかかっている状態」のことです。 妊娠12週までの切迫流産に有効な薬剤はないと考えられており、ほとんど安静など経過観察で対処する。

 

 

流産した訳ではない!!えーん

ということで、少し安堵したのを覚えています

 

すぐに疲れてしまう、息切れがする、などの症状は

もしかしたら「安静にしてね」というちび太からのサインだったのかもしれないですショボーン

 

この頃はオンラインでのベリーダンスのレッスンもやっていて

身体が辛いなと思っていた時期だったので

生徒さんには本当に申し訳なかったのですが

急遽お休みをさせていただくことにしましたショボーン

本当にごめんね・・・

 

 

料理以外の家事も、朝に行っていた散歩も厳禁

お風呂もシャワーのみ

 

車での遠出ももちろん、近場でも助手席に乗っているだけで辛かったので

旦那さんに頼っての生活がしばらく続きました笑い泣き

 

 

料理も作りたくない時があったりして宅配サービスを使ったり

帰ってきた旦那さんに頼んで、買ってきてもらったり・・・

 

 

帰ってきて早々に「体調はどう?」と気遣ってくれる旦那さんに

『仕事で疲れて帰ってきてるのに、文句も言わないし、こんなに気遣ってくれるなんて・・・』

改めて惚れ直し、そして感謝の念がつきません笑い泣きキラキラ

ありがとう!!

 

 

4カ月の後半になると症状も落ち着いて

洗濯をしたり小躍りしても大丈夫になりましたが

12週の検診後からは次の検診まで4週間間が空いてしまいますアセアセ

もっと小まめにみてくれ~

 

まだ胎動は感じられる段階でもないため

『本当にお腹にいるのか?!』

『元気に成長しているのか?!』

と、検診までの期間は心配ばかりドクロ

 

そして血液検査では妊娠を考え始めてからワクチン接種もしていた風疹の抗体価が低く

感染に注意することと、出産が終わったらワクチン接種をするよう促されました

 

私、昔から抗体価上がらないんだよな~・・・

 

 

 

ひまわり5カ月に入る頃

 

体調も落ち着いて来た為、愛知で知り合いを作るべく市の運営するパパママ教室へ参加

 

3クラス受講しましたが、自己紹介があったのは『ぷちおっぱい教室』のみ

勇気を出して引っ越してきて間もないこと、知り合いがいないこと

声をかけて欲しいという旨をお話ししたところ、何人かに声をかけてもらうことができ

内1人とはモーニングを共に出来る仲になりましたラブラブ

お互い妊婦なので感染防止に気をつけながらですが

勇気を出して良かった・・・!!

 

この頃から少しずつ胎動を感じるように!!

感動!!お願いハート

私の場合、本や雑誌に書いてある胎動を感じる時期より早かったです

 

そしてそして、、、もう少し先と思っていた性別も分かってしまいました笑い泣き

エコーを見ていたら普通に見えてしまって・・・笑

ママは先生に言われる前に気づいてしまったよ

なんて大胆な子ゾウ

 

 下から見てる図ですね

センターにしっかりとお○○○んが!!笑い泣き

 

 

ひまわり6カ月に入る頃

 

最初は愛知で産もうと思っていましたが

知り合いもいない、頼れる人がいない状況に不安を感じるようになり

何度も夫婦で話し合って里帰りすることに決め

最初に掛かっていた病院から転院することにもやもや

探せばあるのかもですが、個人の産院だと里帰り妊婦は診てくれないことが多いようです

 

受診を決めた病院は総合病院病院

ここなら里帰り妊婦でも、断られないだろう!と高をくくりましたw

 

転院は面倒でしたがメリットも!!

 

コロナ過で、個人産院では夫の同伴はNGでしたが

総合病院はOKでした!

それゃ、いろんな患者さんがいらっしゃる中

産院だけ夫は来ないでとか言えないよね~

 

ということで、旦那さん初めての検診付き添いキラキラ

 

常々一緒に行きたいと思ってくれていたようで(知らなかったけど)

ドキドキしながら付いてきてくれましたニコニコ

 

検診事態は個人産院とは違ってシステマチックすぎて秒で終わってしまったので

私としてはがっかりだったのですが

旦那さんとしては検診の様子が見れてうれしかったようです

 

 

 

さて、ここで突然ですが

キラキラ妊婦あるある~キラキラ


胎動感じたから旦那を呼んで触らせようとしたが

旦那がお腹を触った途端『シーン』と動かなくなる

 

 

 

上矢印これ、本当でした笑い泣き

 

 

何回やっても感じられなくて、終いには拗ねる旦那さん・・・

しかし、やっとやっと旦那さんも胎動を感じることができ

「え、今のビクッてやつ?!」と感動を分かち合えました照れ

よかった~

 

 

胎動を感じ始めると、元気なんだなぁと分かって

かなーーーーーり安心できますニコニコ

 

 

 

ひまわり5~6月の症状まとめ
※4カ月は~3カ月とだいたい同じ

 

・つわりが収まり、体調が良くなったと同時に体重増加

 →日中は炎天下なので旦那に付き添ってもらい、夜の散歩を開始する

 →便秘解消を期待し、ビタバァレーを購入し白米に混ぜることにした

・抜け毛はおさまってきた

・尋常じゃない汗がでる(外気温35度)

・乳頭に痒み

・手指や手の甲など皮膚トラブルがでてくる

 →もともとアトピー性皮膚炎をもっています

・夜は寝苦しく、睡眠不足気味に

・顔の肌荒れが気になってくる

・6カ月後半、明け方にお腹にグルグルかき混ぜられるような感覚があり

 その後胃痛が3回くらい痛みの波が来た

 →前回の検診で頭が上だったが、次の時は下向きだったのでこのとき変わったのかも??

・台風のせいかめまいが起きていた(3日くらい)

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

4カ月のときは、本当にどうなるかと思い

不安でいっぱいでしたが

 

胎動を感じるようになってからは

『元気でいてくれてるんだね』

『ママも頑張るからね』

と、より身体に気をつけるようになりました

 

 

 

下矢印便秘解消を期待して購入したビタバァレーはこちら下矢印

 

 

 

 

 

ビタバァレーは押麦にビタミンB1やB2を添加した麦だそうで

食べ始めてからは少し便秘が解消されたように感じましたキラキラ

 

その他水分をしっかり摂るなど、心がけました

 

 

が、妊娠後期にはいってくると

便秘との戦いが始まってきます・・・・真顔

つらい・・・