それ自分を助けてますか?邪魔してますか?病気を治したいときのセルフケアやお手当 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

ごきげんよう
立花杏衣加です


病気とは戦わないで仲良くなって、
からだの治る力をサポートして良くなってもらいましょう♪


まさにこれも
「自然回帰❤️」


と、解剖生理でも
おまたぢから®︎でも言ってます

おまたぢから®︎なんてまさに原点回帰
昔やってたんだから
便利に頼らず
自分のやれる力を引き出そうよ音譜ってこと



で、
がんでもなんでも
なったらやたら戦おうとする方いますがゲロー



自分の身体で起きたことと
戦ってはいけません!!


自分の身体と戦って
勝てるわけないのです叫び

そもそも戦い続けてそうなってることがほとんどで。。。




言うなれば 病気とは共存が必要
まずは受容

だってそれまでもずっと一緒にいたわけよ
それをガンです!言われて追い出そうとするんじゃなく

癒して
感謝して
今までありがとうって手当して

よくなる力を引き出す。。。
で、あるべき楽な状態に戻っていただく。



怪しい?笑😂
しかし病気治癒の基本やで、これ


わからない方は
11/3トリアージ&お手当講座にきてね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママでも出来るトリアージ&家庭でできるお手当講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病は
交感神経振り切った極みでなることが多いし
アレルギーなどは副交感神経に傾き過ぎだったりしますが
それすらそうなる前は
交感神経振り切って
逆にきちゃってる事も多々です。はい。

このあたりは
11/24.25に
自分のからだを知る解剖生理2デイズでねラブ





風邪だ熱が出た!は
免疫さんがウィルスをやっつけるのに熱を出してます。

この辺わからない方も
わかりやすく免疫の基礎中の基礎を学べるあいか劇場な
解剖生理にいらしてくださいませ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎東京11月24日、25日 
解剖生理2デイズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



熱が出たら早く下げなきゃって
みんなビビりすぎなのかも。。。えー

熱が出た!解熱剤!は違います。
んなことするからインフルエンザならインフルエンザ脳症になるんだよ。。ポーン




インフルエンザはただの風邪



インフルエンザ脳症はインフルエンザが悪化するからなるんじゃないよ!!←毎年叫んでるが今年も叫ぶよ!!



インフルエンザなのに
熱を下げようとしたり
適切に上がるのを助けてあげないとか
自分の免疫助けないようなことするから笑い泣き

風邪に効く薬は寝る以外ないのに
余計な薬使うから

なるんじゃないかー!!!ゲロー





熱が出たら冷えピタ?氷枕?ただやみくもに冷やせばいい、も違いますね。

やたら冷やしたがるけど
からだはウィルスやっつけるに
熱が必要でだしてるのに
何故そんなに冷やしたがるの???びっくり

これも自分の身体なのに
簡単なトリセツ学んでないからだよね滝汗

それもこれも
やたらめったら不安になり
あれこれ情報に惑わされるのも


わからないから、なんですよ

正しい知識があれば
振り回されないし
不安にならないんです

だからママは学んでください
ママになるかもしれない女性は学んでください
イクメンなパパも学んでください




子を真に守りたいなら
親には知識が必要です!

 



さて今回ちょっと風邪🤧ひいたわたし。。。

いつもは梅醤番茶なわたしですが
今回はむしょーに
生姜入りの酒粕の甘酒が欲しかった。笑



酒粕の甘酒好きなんですラブ

酒粕をちぎって
ぬるま湯に浸してから
煮て
崩す。。。



今回はターメリックをえらく欲した。。。
ウコンだよ。


↑これはお土産で頂いたオーガニックターメリック


熱上がる前だったから
こちらを小さじ一杯足して。。。



酒粕の甘酒に
すりおろし生姜
ターメリックで
発熱を助けました。←下げるんじゃなくとっとと熱あがれ!と助けたのです。笑


食欲ない→正しい反応!
しかし細胞の働き助けるのに
今回ははちみつは甘すぎて体調悪いときわたしは食べれないから
黒糖を甘酒に






ただし
白砂糖
アイスクリーム
プリン
ゼリー
ジュースなどは
ご法度よ🙅‍♀️🈲


白砂糖や人工甘味料などの
甘いのは
全ての治癒過程を遷延させ、なおる力を邪魔します



この場合
オーガニックのはちみつか
無添加黒糖ですよ

この辺は11/3
11/10にも話します

糖の取り方?になるのかな





とりあえず

風邪をひいたらとっとと熱はあげちまえ!!アップアップアップドンッメラメラ


早く下げて治す?
下がるのを待つ?
ではないよ

実は熱はいかにあげるか!よ!笑
下げようばっかり考えるからいらんことするんだよ!


えーっ!ポーンって思った方は11/10池袋に集合!笑



外部講師をさせて頂いてます
クレイセラピー協会さん主催のセミナーです。

解剖生理を学んだ方の次のステップ
こんなときどうする?
こんなときは身体では何がおきてるかな?
身体の働きを助けるには何をしたらいい?
反対に身体の治りたい働きを邪魔するのってどんなことだろ?
病気別治癒レシピも紹介しますね♪



病気にならないためのセルフケアも大事
病気になってからの対処も大事ラブラブ

病気になったら
戦わないで

治る力をサポートする
セルフケア&お手当を知っておきましょうドキドキ