備えあれば憂いなし | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

ごきげんよう
立花杏衣加です

西日本豪雨災害、被災された方にお見舞い申し上げます。
一日も早く日常に戻れますように。

被災されて
おっぱいが、なママさんへ
オーガニックミルク いくつかございます。
必要な方
ご連絡くださいね。
aicatachibanaアットマークgmail.com



さて、もう日本全国どこにいても
いつなにがあるかわからないぞ、という備えは大事です。

まずは
お水
ひとり1日3リットル最低4日分。できれば1週間分。。
家屋倒壊したら備え台無しにはなりますが
そうまでならないライフライン断絶の場合など

お水と
ガスや火を使わなくても 
食べれるもの

おトイレ対策は考えとかないとで

例えば妊娠妊婦のテキストやセミナーでも
毎回言ってますが



完母だから大丈夫!じゃなく
ストレスでいきなり母乳停止も起こりうるわけです。。。😢

人間だから
完璧や
絶対は
絶対ないからね、、、。




この辺や
ヒッポオーガニックね。

完母だからではなく
もう
「もしも」や
「まさか」をよく考えて
危機管理対策しとくのが
「母業」よ


布おむつだから!おむつなしだから、ではなく
念のため紙おむつもね




離乳の幼児なら
レトルト離乳食とかね
これもたまに食べさせとかないと
そんときにーなんて
食べないかもしれないからね


大人は焼き玄米おすすめ♪
水足せばふやけて
お粥になるよ



そのままぽりぽりしてもいいしね


小さな子は
これもいいよ
これもお水足せばお粥になるよ





あとはこれね


梅干しと水があれば
大人は1ー2週間は乗り切れるはず。。。






こんな暑いときは食中毒も注意
お腹の色々には
梅肉エキスね


わたしの秘蔵の塩はひんぎゃの塩
うまいんだなぁ、これが



避難用持ち出し袋にいれるんは
500ミリがいいんだが
備蓄は
20リッターのほうがかさばらない?
2リッターペットはゴミがね💦


備えあれば憂いなし
備えても使えないときもあるかもだけど
いろんなパターン考え備えておこうね