育児あれこれ@知らなきゃ選べない、体験しなきゃわからない、やってみなきゃわからない♪ | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

ごきげんよう

立花杏衣加です
 
 
 
わたしあんまりナチュラルを売りにはしてません
自分を「ナチュラルママ」とかは呼んでないですね
 
「自然派ママ」、とも言ってないですニコ
 
 
 
ペットボトルも少なからず使うし
電気も携帯も使うし
 
なんなら洋服も
オーガニックコットンばかり着てないでしょニヤニヤ
化繊の服も着る
なんならネイルもたまにする
 
 
さすがに
子どもには
ワクチンは打たせてないし
なにかあってすぐ病院で薬、という選択はしない
お弁当箱はプラスチックは使わない
冷凍食品やレトルトも使わない
添加物の多いファーストフードやファミレスも基本行かないです
 
 
わたし自身ヘアカラーももうしてないけど・・・
 
 
 
ナチュラルとか言うなら山の中で
田んぼと畑してたら
ナチュラル派なんですって言っても
イメージ的に合うし
いいんだけどさ・・・
 
なんかそこまで堂々と
「自然派です!」
「ナチュラル育児」です、とは言うのは忍びない感じ笑い泣き
 
 
ただ嗜好がナチュラルなだけだし
オーガニックラバーなだけだし
それを「自然派ママ」と自分を表現するには
なんかプロモーション的で
嫌だなと思って
わざわざ言ってませんニコ
 
 
 
 
が、
食べもの(種・成育方法・産地など含め)
環境ホルモン
ワクチン
空気
経皮毒など
 
気をつけている?←もはや歯磨きレベルだから
別にすごく気をつけてるというわけではなく
趣味レベルだし
自分的には気をつけて当たり前なんだけど、っていう話ですグラサン
息吸うのと同じ
歯磨きしないと気持ち悪いのと同じ
 
だからそこまでこだわって大変じゃないですか?って
言われても
この社会を知ってしまえば
気にせざるを得ないというか・・・・滝汗
 
 よく言えば
個人の嗜好?
個人のライフスタイル
 
オーガニックが好き
海が好き
山好き
自然が好きで共存したい
農薬は嫌
シングルユースの石油使用はなるべく減らしたい
 
それは自分が心身ともに快適だから
そういうチョイスになる
 
 
 あとは
子どもたちが先々いのちをつなぐことを考えたり
一歩先の未来を考えたり
地球環境の今と未来を考えたら
自ずとそうなっただけで
 
だからこそ
みんなオーガニック選ぼうぜ!という単純な言い方はしてないし
 
結果
色々俯瞰したり
目先だけでなく
全体やいく先考えたら
そうなってきた、というだけですね
 
 
 
そもそもわたしアレルギー体質なんです
ピアスなどはもう18金でもかゆくなります
プラチナなら大丈夫です笑😂
 
イヤリングもメッキや18金でも
ピアスの穴からあっという間にかぶれ出してかゆくなるしね
 
もともと34、7℃が平熱で
子宮筋腫で子宮けいがんにまでなったわたしだし
 
そもそも不健康出身だから
もう戻りたくないじゃない?
 
だから必然的にそういうライフスタイルになっているだけ、でもあります
 
 
 
 
 
 
 
で、娘には
それをどう伝えて行くか、が課題です
 
 
 
彼女が社会に出たら
玉石混交な社会なわけで
「わたし」という親のものさしをはなれたときに
どうやって自分の軸やものさしを持つか
 
人と比べず
迎合せず
「自分はこう思うからこれを選ぶ」
「自分はこれがいいと思うからこれを選ぶ」って
それができるようになってもらいたいなって思うんです

誰かがこう言ったから選ぶ、なんて嫌😂(笑)
自分のことは
責任持って
自分で選ぼうよ

実は娘が赤ちゃんのときから
そういう風に
繰り返し繰り返しアプローチしています
 
 


 
 
うちではこうだったけど
なぜ母であるわたしが
こどもにソレを選んできたか、が
自分で理由がわかって
他人に説明できて
真の意味で理解できなきゃ意味がありません
 
とにかく自分で選べるようにならないと
 
 
 
 
 
ママがダメだっていうからチョコは食べれない、でなく
 
チョコはこの内容を毎日食べたらこうなるから
食べるならたまに
成分は白砂糖や植物油脂や乳化剤が入ってなくて
オーガニック
フェアトレード
アガペなど
この内容ならいいかな、とか
 
 
きちんと理由を理解し
自分で判断して
自分でチョイスすることが
必要です
 
 
 
 
あまりあれダメこれダメ
ママが出したものだけ食べなさい、という時代はおわりニコ
 
 
ここで無理矢理
うちはこれダメ、な我が家のマイルールを
押し付けたところで
思春期で反動でてしまってむちゃくちゃやられたら意味ないし
目を盗んでこっそりやらかすようになるのも
意味がありません。。。
 
 
 
 
 
今だけ口に入れない、だけでなく
どうしてそれがよくないのか、を理解しなくてはならないわけです

で、それすらも
こだわるけどとらわれないとか
あまり「べき」とかに固執しない、しなやかさと
柔軟性も必要だよね



 
 
 
 
 
 
 さて、
先日のテーマパークで
それはそれはインスタ映えな
お料理の数々、、、滝汗
 
 
 
ま、今回は覚悟の上😂笑
{DC789627-4376-46E4-9C34-F6A1DC1FEEDD}
 
ハンバーグの乗った茶色いカレー滝汗←レトルトとレンチン冷凍だよね
ピンクのナンとピンクのカレー滝汗←そのピンクは何?赤色何号?それともビーツ?なわけない、水色カレーもあったけど、青色何号?スピルリナ?なわけないよね
 
 
 
 
ピンクと水色だけは
さすがにやめていただきたく
 
可愛い容器のハンバーガーセットは本人見つけられなかった笑い泣きからホッとしたけど
 
ラーメン、おそらく海の家レベルだろうからもはや選択肢からは外す
 
 
 
 
 
 
となると
せめて茶色いカレー←もはや消去法笑😂
 
でも
 
ハンバーグの乗ったキャラクターのカレーの
そのレトルトハンバーグらしきものは
 
あなたは間違いなく食べれない←しかも1200円ゲロー
(えーとわたしも食べれない・・・・・)
 
 
 
 
で、本人も
そうかハンバーグと言ってもこういうとこのはアレか、と言うことで
低アレルゲンkidsカレー、にしまして
680円?←外しても他に比べたら安いゲッソリ
 
 
 
 
 
 
まぁ可愛いよね
 
お皿はプラスチックですけど
可愛いお皿に
ご飯は型取り
星の冷凍ポテトに
ちょびっとブロッコリー
 
しかもふだんは
もう絶対ママが買ってくれないキャラクターのパッケージジュース🍹笑い泣きがついてきた
 
 
あ、濃縮還元・酸化防止剤ビタミンC入り、ね
 
 
 
 
 
 
で、これ見た娘は満面の笑みチュー
やったー!と、一口食べた
 
 
・・・・・・
 
 
 
「からい、、」
 
スプーンを置く🥄
試合終了ポーン
 
 
 
 
いやいや
kidsカレーだもん
からいわけないのよ滝汗
 
 
 
で、食べてみた。。。。
 
 
 
 
 
😂
 
 
 
多分ね
食べたい、と言って
それを自分で選んで
頼んだわけだから
「おいしくない」は言えなかった
 
 
食べずに済む理由としては
「からい」なら
食べなくて済む
 
 
↑最近頭が賢い、、、笑い泣き
 
 
あとは周りに食べている人がいる場所では
まずくてもまずいは絶対言わない
作ってくれた人がいるとこでも言わないというのを
覚えているようで
 
食べれない→「からい」
 
という雅言葉的な
変換になった模様
 
 
 
 
で、ジュースに手を出して
飲んでみた
 
 
 
「すっぱい。。。」
 
 
 
 
 
😂
 
 
 
 
 
同じくおいしくないとは言えないので
「すっぱい」
 
 
 
 
 
いつもは
オーガニックのアップルジュース🍎
 
濃縮還元とか
キャラクターパッケージは
もうどうやってもおいしくないし
内容じゃなく
キャラクター使用料にお金かかってるから
買いません、と
普段は徹底して買わないです
 
 
 
たまのスペシャルで今日はどうぞと言われて
ウキウキして口にしたら
ビミョーだった
彼女の心境も
しょんぼりだね😞💦
 
 
いつもこのへんを準備したり
買います
 
 
 食べ残しはいけないけど
あかんやつを全部食べなさいは流石にないからね、、
ただ次回からは
食べれない可能性のあるものを
頼むのはやめましょう、ってことにしました。。

食料廃棄を当たり前にしないというのは
大事なことなので


ダメダメ言われても
食べなきゃ味がわからない
なにか分からず出され
口にしたときに
「これあかんやつだ」と

やはり経験してれば
「選ぶ」事が出来る


見た目だけで判断しない←こういう人多い笑 見た目でわかることもあるけど笑

人の受け売りだけで判断しない←人の感想はあなたの感想ではありません

自分で体験して、だからどうするか、
だからどう思うのか、
そして、自分で判断する


それを当たり前にしてほしいかな




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、テーマパークで
フェイスペイントならぬ
フェイスシール
 
{E423D8EA-2B98-4687-B920-A26F540C0555}
 
 
300円ねえー

わたしは顔や身体にシールや絵が苦手
日焼け止めすら塗りたくないのは
毛穴ふさがれるのが息がつまるからゲロー

 
 
 
 
うちの娘
絆創膏は顔にはりまくるし
普通のシールも貼りまくるくらいで
肌はそこまで弱くないですが
 

このシールつけて数時間、
夜のお風呂で
オイルつけながらやさしくはがして
オリーブオイルしっかり(こすりませんよ)で
糊の拭き取りもしといたんだが
翌朝これよゲロー
 
{130A0932-77A7-427F-B87D-9F6C724A3ADD}
 
叫びドクロ
かぶれとる!!
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ
次から
フェイスペイントは良いけど(前回ユニバーサルスタジオハリウッドのでもこんなにならなかったゲロー
いや、本当はいやだけど
フェイスペイントは完全水溶性で
濡らせばあっさり流れちゃうならさぁ、、良いけど
 
{27109F80-CDDE-484E-B3DC-555D6138BDC3}
 
{5096AF64-900B-496C-AC0C-CBD3A53585AC}

 ↑ユニバーサルスタジオハリウッドのフェイスペイントでは一切かぶれなしニコ
 
 
 


 
安いシールはダメって
本人わかったことでしょう。。。ゲロー
これもやらなきゃわからないからね💦
 
 
 
 
 
「これをやって、こうなっちゃった」の原因がわかれば
次は
やらない、か
かぶれ覚悟でやる、という本人の選択肢になりますので。。。滝汗
 
 
 
 
ただ、「かぶれるかもしれないからそんなのやめなさい」、では
もう通用しない年齢にもなってます
 

 
やったことないのに
批判批評するとか
頭ごなしに否定断絶するのは
わたしも好みません
(喫煙やドラッグのように問答無用でダメなこともありますが)
 
 
 
 
 
ま、この手は
体に害がある場合
 
ヘアカラーブリーチあたりは
やらせる前に
害だけをがっつり説明しますけど、、、ドクロ
 
妊活的にありえないし
乳児湿疹の起因にもなるからね
ヘアカラーやブリーチ、、、

 
 
 
 
 
 
とりあえずシールの製造メーカーさんに
御社のシールで見事にかぶれたけどって連絡はしておきましたら
(実際こうなったはつたえておかないとメーカーも改善しようがないし)

聞いてみたら一応医療用ドレッシングフィルムべースらしいんだけど
これ顔料もなに?ってことで・・・・ポーン


 
元ナースですけど
医療用ドレッシングフィルムでここまでかぶれるのも見たことないけどね・・・・
絵をつける際の顔料かしら
 
ま、貼り代ふくめて300円だもんね・・・・
材料費1枚いくらかなってことだよね・・・・・
 
 
 
しかし、貼って少ししてから
目から涙だして
目が痛いって言ってたのは
多分これだわチーン

 
 
 
そんな「やってみないとわからないよね」っていう
リアルな体験記
 
彼女の中できちんと経験値となっていますように
 
 
 
ちなみにかぶれは
ちょっとお手当して
数時間で鎮静させてます
 
 
お手当なども
からだのしくみをしっていると
かぶれちゃった!すぐ病院!ステロイド塗れって言われた!なんて
負のループにはまらないで済みますよ
 
 
 ドキドキ6/16.17大阪
からだの取り扱い説明書を知る
自分とこどもと家族のからだを知る
「ママでもわかる解剖生理♪」
 
*録画受講もできます。
 
 
ドキドキ7/3東京渋谷 デユーランゆかり医師とナース立花あいかで

「ママでもできる診断&トリアージ」

https://copyrequest.lpages.co/mamamodekiru-zhen-duan-toriazigotsuko/

 

*こちらの講座は現在満席です。

ライブ受講か、録画受講(終了より1週間視聴できます)で受付中

 

 

 

 

 

からだやお手当を知っておくと

我が子の急なトラブルや

急な外食にも対応できます♪