咳にはなしとれんこん | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。


ごきげんよう
立花杏衣加です



先日伺った託児で
湿性の咳をしたちびさんがいて

いやな咳だなぼけーって思ってたら
昨日おばあちゃんの家から帰宅した4歳児が
同じく湿性の咳をしてました

鼻水がまだだけど
咳が収まってきたら
鼻水が出てくるでしょうね

喘鳴はないけど
痰がらみの
ちょっと経過観察が必要なお咳です


こういうとき
元ナースは

公園にいける風邪、か
今日は室内、かを
自動判定できるから
有難いスキルを20代で身につけたよね、と思います


やりたくないしいやだから、と
やめていたら
ここまでからだの観察は出来ないですから


今多いけどね
わからなくないけど
「いやなことはしない」ってやつ

しかし自由とわがままを履き違えて
これを解釈しちゃうと
40代で差がついてきちゃうよね

技術やスキルをあげるには
なんだかんだ地道にコツコツ経験積まないと
その道のプロにはなれないし


イチローさんだって
彼の言葉をかりれば
みんなが遊んでるときに練習して
その地味なことを
誰より多くひたすら続けてきたから
今の実力があるだけ、なわけで
生まれながらの天才ではなく
天才とは
トップに立つとは

単純に
持って生まれたものだけでなく
人より努力を重ね
努力の仕方を知って
コツコツ続けてきただけに過ぎないのですよね



嫌だからやめよ、では
なにも身に付かないんだよね。。。


ま、それは個人の価値観もありますから
技術なくても
生きていけないわけじゃないし
良いと思いますが


ただ、やめてほしいのは
努力しないわりに
人をやたら羨むとかチーン
努力の方向性間違えて結果出ないから
羨むとか

羨む通り越して
誹謗中傷とかゲロー

お門違いも甚だしいですけどね真顔

あきらかにスケートすべれないおばちゃんが
ミキティはなんだ
まおちゃんはどーだと批判批評してるのを見て
やい、同じ舞台で滑ってから言えよ、と呟いてしまう
わたくしです


やることやらないから結果が出ないだけ
努力してても間違えてるから結果が出ないだけ
やることやって結果出す人を
やんや言う暇があるなら
やるべきことを

早くやれ
さっさとやれ
今すぐやれ
(イゲット千恵子さん語録は今やれすぐやれとっととやれ、ね)







さて我が家の食養できる4歳児は
「梨が食べたいんだよなぁ」と言うポーン


シーズン終わってますけど滝汗
と、紀伊国屋さんに寄りましたら
ありましたわ、梨
ミラクルびっくり

{67557DF9-B760-49D5-984A-281BDE6BEB6B}

梨は咳にいいのでね
あとはれんこんと葛でスープにしようかな。。。


マヌカあたりもいいのですが🍯🐝
最近はちみつ嫌がります





わたしはいちじくラブ

{BABEF18E-5B86-47FE-A1A0-CD6DF4DA2468}

代休で休みで
4歳と出かけるつもりでしたが
そもそも予定をリスケでよかったみたいゲッソリ


元気だけど咳があるので
冷たい乾燥した空気はちょっと避けなきゃです





2日前から
骨つきチキンをコトコトして
ボーンブロススープが出来てるから
カレーを作ります🍛

{6E29028A-C784-4E89-9BF9-26D285649A2E}


玉ねぎとスパイスと
にんにく生姜を炒めて。。
スパイスは漢方みたいなものですからね

また、スパイスは農薬のもの多いから
やはりオーガニックがオススメです




kaoluneちゃんに頂いた
レモングラスほうじ茶がラブ❤️

{BCAA1581-DCA6-418D-99BE-463E8DCC1D40}