カレーとお気に入りカレー粉と、ゆで卵秘技 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

ごきげんよう
立花杏衣加です





出かける用事あり
日曜日でしたが
お弁当を作りましたお弁当リンゴナイフとフォーク

{A147C057-B947-42A0-854F-0732A2C08DC3}

切り干し大根
おくら
とりむね焼き←から揚げ用に醸しといたのを焼きました♪
無添加ウィンナー
桜えび入りたまごやき
7分づきごはん
鮭とゆかりとすりごま
りんご






夜はカレー

{6D057A05-2E5E-4604-B77B-CFB8A277E18A}

にんにくをオリーブオイル少しで香りをだし
玉ねぎを繊維を断ち切る薄切りにしていため
豚の赤身ひき肉をいため
にんじんイチョウ薄切り🥕をいため
しめじを追加して
白ワイン少しいれて
お水をひたひたにして←はやく火が入る

バーミキュラにて
20分くらい

にんじんが柔らかければ
カレー粉入れて
おしまいです


まだ食べれない4歳のために
これ使ってます





わたしは昨年これにハマったよ


↑なかなか中毒性のあるお味ですニコ(笑)

カレーチャーハンにしてもあいます
じゃがいも・たまねぎのシンプルにもあうし
パクチーちらしてあうのがカレーの壺かも。。🌱




カレーにはゆで卵だよね爆笑が定番につき
カレーには必ずゆで卵です


ゆで卵は6分半の半熟が好みで
娘と2つずつ頂きました

美味しいよね、半熟ゆで卵🐣


ゆで卵は
お湯が沸騰してから卵をいれて
必ずタイマー⏲をするのが二大ポイント

最初の1分だけ
卵を湯の中でくるくる回して(黄身が真ん中に行くように)

時間になったらさっさと引き上げて
冷たい流水につけます

鍋の中に水をたしてくと
殻を剥く時ツルっといかないよ

引き上げたら
水へ♪だと
むくときつるんとむけますよウインク




しかし温野菜が美味しい季節ですね
かぶをさっと茹でたのと
ブロッコリーが
美味しかったですラブ

明日は蒸篭で蒸し野菜にしようかなラブラブ