お子様ランチのなぞ | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

   
ごはんねたhttp://ameblo.jp/bellydancefuyu/entry-12163596890.html

でも書いたのですが
なぜにこども用のプレートランチや
こども用なんちゃら、
というのは「洋物」ばかりなんでしょうか?
( ̄_ ̄ i)
しかも全部冷凍・・・・

・・・あれ、こどもたちがほんとに喜ぶとおもってるのかな?

でもさ
おこさまランチやおこさまプレートって
だいたいこういうのだよね↓↓↓これ↓


 


入れ物って大事なんだなぁっていうのは知ってます

そりゃわたしも昔小さいころは
こういう入れ物には心躍りましたが
嫌いでしたなぁ・・・
みためだけでなかみがない感じ・・・がーん

そもそもわたしは昔から冷凍ハンバーグやミートボールの味が無理でした
幼稚園の週2の給食弁当の日は
もう本当に行きたくなくて

冷凍ものしかはいってないし
食べつけないから変な味にしか感じない

甘いだけの変な色がついたゼリーとか
もはや拷問でしかありませんでした泣き3

昔は厳しくて食べないと叱られるし
食べ終わるまでいつまでも座らされて・・・・・

あれは自然の味に慣れてる子には呑み込めません・・・・



ファミレスって高校生くらいになるまで
あんまり好きじゃなくって
だからファミレスで食べるときはドリアが多かった(チーズで味をごまかせる)
なんでもかんでも変な味がするし 味がやたら濃いし
なんだか食べ終わるとのどがかわく(MSGもだけど、食卓塩のせいだよね)


たとえば旅館やらで
こどもプレートをお断りすると
ごはんサービスで~~って言われて
白ご飯でてくるかと思いきや
○りたまがかかって出てきたり

白いごはんでいいのに・・・・・

お味噌汁サービスで~~す♪って
たぶんだしのもと入りのを出されても
飲まないのです・・・・・

いろんなことを言う方がいるので突っ込みがはいるかもしれませんけど
これは贅沢でもなんでもなく
普通から「ほんもの」を食べているだけなので
「ちょっと違うもの」が出てくれば
こどもの舌というのは敏感に察知するのだと思います

つまりいつも煮干しだしや昆布だしやかつおだしのお味噌汁を飲んでいたら
アミノ酸入りだしのもといりのお味噌汁もどきはのどを通らないのです

お水もそう
ミネラルウオーターと
水道水は出てきた時点でわかります

こどもなどは正直ですので
はっきり「ここのおみず びみょ~~~」とか言います・・・

ちなみに水道水をへっちゃらで出してくる店は
味もほとんど十中八九微妙です

喫茶店やバーもそうです
チェイサーがまずい店は
コーヒーもまずい
お酒もまずい



例えばわたしは昔給食の酢豚が嫌いでした・・・・
肉にパイナップルって
小学校って拷問だ・・・・と思ってましたから
吐きそうになりながら食べなくてはいけないあの苦行・・・・・


そして、大人になりナースになり
プロパーさん(薬屋さん)が
接待かなんかで
高級中華に連れてってくれたとき
酢豚が出た・・・・・・・

いやだと思っても
先輩がよそえば食べざるを得ない・・・・・

職場関係の食事会でそれ食べれませんも言えない環境・・・・・
(みんなで食べるものをおいしくないとか微妙とかわたしそれ嫌い食べれませんというのはやっぱり食事のマナーとしては反しているので)
仕方なく食べた・・・・・・

ら 劇的においしかった!!!!!
((((((ノ゚⊿゚)ノ


そう高級中華料理屋でいただいた酢豚は
めちゃくちゃおいしかったのです

食わずきらいもだけど
まずそうとか思ってたり
実際昔たべたソレはおいしくなかったかもしれない

しかし丁寧にきちんと作られた本物は
やっぱり違う・・・ってこれもよ~~くある話

韓国のなんちゃってポッキーはビミョーだけど
ポッキーならやっぱり○リコだよね!みたいな


回転ずしの中トロは筋張ってるけど
九兵衛で食べた中トロはもはや大トロにしか感じられないとか

スーパーのうには薬くさいけど
とれたてのうには甘くて海の塩味でそのままおいしいとか

○ニーズのハンバーグと
高級鉄板焼き屋のランチで出されてるハンバーグステーキは
歴然と味が違うのとか(これはもはや味の素効果グルタミン酸ナトリウム効果
MSGアタック効果○ニーズがおいしく感じる場合もあるかもですが)


本物を知ると偽物がわかる
そして「極」がわかれば
自分の基準もできてきます

どうしても今日は本物が食べたいのか
偽物でもいいからジャンクが食べたいのか(笑)

どちらがいい悪いでなく
「選ぶ」基準ができる、というだけ


 

タコさんウインナーも見た目はいいけど口に入れたらなんかだし・・・・・
冷凍ハンバーグも・・・・
ポテトフライも

こどもが喜びそうって思ってるシェフや料理人さんが多いのか
やっぱりこどもはほんとにコレなのか・・・(食欲のかたまりだし味の濃い油ものは食べやすいしね)




昔住んでた近くに老夫婦が営んでいた定食屋があって
そこには大人様ランチってのがありまして

手作りハンバーグ 目玉焼き乗せ
手作りコロッケ
おいしいナポリタン
素揚げのじゃがいも

ってのがあったんだけど
それはそれはおいしかったなぁ・・・

まぁ「おいしい!」と思うものが
安全で
おやこともども安心なもので
からだにそんなに悪くないのが理想ですな(笑)

選択するためにも
自分基準をつくるためにも
ほんものを知ることって大事かなぁとは思います


5月28日土曜日PMは
食品の選び方とこどもを病気にしない食べ物の選び方セミナーです
【募集中】5/28PM食品の選び方とこどもを病気にしない食べ物の選び方@東京