りんごかもしれない | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

{3FE8564B-93A6-48FB-A3BD-E785FAA621D8:01}

なかなかいい絵本を見つけました

りんごかもしれない(笑)


いや、りんごだよね?
でもさ
わたしにはりんごに見えても
これがりんごに見えない人もいるかもしれないよ

これはりんごなのかな?


りんごじゃないかもしれない
りんごかもしれない

こういうモノの見方が出来るような
よく言えば多角的
悪く言えば疑り深い?(笑)

全体的な見方
自分が見ていることだけが事実ではないことを知ること
良きにしろ悪しきにしろ違う風に見る人もいる

その相違は意見の相違であり
個人の人格を否定するものではない
(日本人は特にこの辺パーソナルアタックになりやすい気がします)

もちろん歩みよりにくい相違も生まれることもあることもある(笑)



人間だから
好みもある(笑)

折り合いをつけなきゃいけないこともある


意見や見方は
みんな違う

違って当たり前




冷静に
物事のありとあらゆる面から見たり
真髄や全面を見抜いたりしようとする洞察力や
思考力


りんごかもしれない
りんごじゃないかもしれない

うん
やっぱりりんごだった(笑)

そこまで考えてりんごという結論に行き着けたら
それは自分への信頼に繋がるんじゃないかな

そして相手の思考との相違を認められるんじゃないかな

あなたはこう思うんだ
わたしはこう思うよ♪


そんな考え方が出来るといいね、と購入しておきましたニコニコ





りんごかもしれない/ブロンズ新社

¥1,512
Amazon.co.jp