あんぱんまん海苔VS無酸処理の海苔 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

お出かけにはおにぎりや
焼き芋を持参します

{1F982163-3DAE-44F0-9B01-E7CC0887145C:01}



先日あんぱんまんミュージアムで買った海苔でまいたおにぎり

うちはいつも無酸処理の海苔を選ぶのですが
明らかに味が全く違うため
二個目のおにぎりは
キャラじゃないのを所望されました

味がわかる子どもには
誤魔化せないかもf^_^;)
見た目より味かも(笑)





海苔の酸処理って
いわゆる
野菜で言うとこの農薬です
病気にならないように、的な

基本海苔は養殖なので
病気になったら困るのですよね

この酸が赤潮の原因とか言われることもあるようですが
さすが日本
この辺ハッキリしません
環境に害がないとも思えませんが


酸処理された海苔はあまり味がないです
これは一度無酸処理の海苔を食べたら違いがわかりますf^_^;)
まぁ消毒みたいなもんですもんね
野菜も無農薬食べちゃうと
農薬ついた野菜は苦くてえぐかったり
なんか喉にまとわりつく感じで
違いがわかりますf^_^;)




顆粒だしではなく
きちんと出汁をひいたものや
本物の塩や味噌や醤油
無農薬野菜や自然農法のお米

例えばパンなら国産小麦や
バターで作られたもの

いわゆる本物の味を覚えておけば
大きくなって
いっときコンビニやらジャンクに走っても
多分本物にかえるんではないかなと思います



出張のとき
ホテルのバイキングのお味噌汁飲まないもんねf^_^;)
料亭みたいなとこの旅館の味噌汁は飲んでた(笑)

からだによくて
美味しいものは
子どものほうがよく知っているようです