1歳9か月と1歳4か月のひととき | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

1歳9か月と1歳4か月の微妙な距離感(笑)


お絵かき
1歳9か月は指導のかいあって
なんとか紙だけに収まります。。


1歳4か月は枠にとらわれない、
広大な意志をもって
枠からはみ出ます。。←つまり床やマットに進出する

{8AF35F94-1A66-42BD-806A-114040817D9E:01}




おせんべいの争い食い(笑)

{6AE687EB-91E2-4A39-874B-8ED3F1ED63D9:01}


我が娘はおもちゃを取られても
「あー。。。」って顔して
だまって見ていました


取り返してもいいんだよ、と教えました(笑)( ̄▽ ̄)だって一応自分のものなんだから返してって取り返してもいいよね(笑)
場合によってはきちんと取り返さないとね

よくありがちな
「あなたはお姉ちゃんなんだから」って
いや、お姉ちゃんって言ってもほとんどどんぐりだよね
それで我慢しろってのがおかしな道理←わたしが長女だから余計にそう思う(笑)



とにかく男子はワイルドだ(笑)
女の子ちゃんってなんて静かなんでしょうね得意げ

{5BD06B57-9F2E-493E-A53C-DF5869C4956A:01}

でもやっぱり「お姉ちゃん」の自覚があるのでしょうかね

見守っているような素振りや
ペンを口に入れたりまずいことしてるとあちゃ~って顔して見ていたりとか(笑)

女の子はやっぱり女の子です(笑)
世話焼きというか優しいね
やっぱり自分より下の子のお世話が出来たりとか
優しく出来ること
とっても大切なことだと思います



そして男の子って本当に男の子ね(笑)
体力のありあまり方がハンパないビックリマーク
遊び方が豪快ラブラブ

子どもって基本一緒に色々したいわけなので
一緒に走り回ったり
一緒に絵を描いたり
一緒に踊ったり

親とやりたいわけですよ
親とやるのがやっぱり楽しいわけ

これに付き合うのがね
やっぱり生殖年齢なのよね。。。。


遊ぶ体力ないから保育園にーとか言いますけど
親の気持ちはわからなくはないけど
子どもの心理的には
まずは親と遊びたい時期ってあるわけですから
一緒に走ったり踊ったりなんなりね

女の子でもひーひー言っておりますが
男子はもっとパワーあるねぇ(笑)

まぁそのうちお友達と遊ぶのが一番になるときがきますから
それまで老体ムチうって
がんばろう(笑)

世の中のおとこのこのお母さん、お疲れ様です!!