よもぎナプキンとなんちゃってオーガニック症候群 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

よもぎナプキンてどうですか?
とたまに聴かれます耳

もちろんその材質と
よもぎの産地や農薬なども当然気にしていただきたいとこです

で?
なにこれ
生理以外は毎日あてるもんなんですか???
( ̄◇ ̄;)

布ナプキンの吸収パッドとか
布ナプキンは洗い回せるからエコ♪のキャッチコピー並みに
びっくりするんですが叫び
売る側はたしかにそう言うかもしれませんが
いやはやもう・・・ガーン

よもぎナプキンて多分薬局で手軽に買えるものから
ピンキリなんだと思いますが・・・



あの・・・おりものシートを生理日以外の毎日あてることも
おりものを増やす原因にはなれど
減らすことには全くなりませぬが
よもぎナプキンを、毎日??シラー



それを毎日使う方が
今どのような子宮の状態であるのか
例えば 内膜症があり生理がきつい
筋腫がある
頸ガンの結果が悪いとかね
においのある色のついたおりものが溢れるくらい出るとか・・・

そしてどんな全身状態であるのか
冷えがあるとか
平熱が36.9℃ないとか
慢性的に疲れを感じているとか
いつも浮腫んでいるとか




そしてよもぎナプキンをあてるほかに
どんな日常生活習慣で
日々を過ごしているのか

例えば
食べるものに気をつけているのか
どんなものを毎日口にしているのか
夜はきちんと眠っているのか

夜な夜なパソコンしたりスマホをベッドにもちこんでダラダラ眼を使ったりしていないのか

カフェイン毎日ガブガブ飲んでませんか?
牛乳毎日とっていませんか?
パンやらスイーツを毎日食べていませんか?
ごはん食べずにパンやらスイーツ食べていませんか?
パスタを週に3回とか食べてませんか?
外食を週に3回とかしてませんか?
農薬たっぷりの野菜やお米や果物食べていませんか?
冷えがあるのに朝からスムージーとかお腹にいれていませんか?
出来合いのおかずを食卓に並べる頻度が高くありませんか?
21時以降に晩御飯が当たり前になっていませんか?

生理のとき薬局で手軽に安く買えるナプキンを長時間あて続けていませんか?
生理のときこまめにトイレに行くようにしていますか?
生理のとき痛み止めを当たり前に内服していませんか?
だらだら生理が当たり前になっていませんか?

座りっぱなしや立ちっぱなしの仕事しているのにストレッチや運動していますか?

意識的に深呼吸してますか?

お風呂で温まってますか?
シャンプーや食器洗剤、洗濯洗剤、歯磨き粉、どんなものを使っていますか?

冷えなのに腹巻して靴下重ね履きだけして冷えケアしているのとか言っていませんか?


以上は当てはまらなくても

パソコンやテレビを眺めながら夜中にお灸したりしてませんか?

足湯や入浴しながらパソコンスマホ読書などしていませんか?

(↑これはマクドナル◯をおかずに無農薬玄米食べてるみたいだね
スイーツ食べながら玄米珈琲とか(笑)
それに意図があり、美味しく楽しいならいいと思いますがにひひ




よもぎナプキンあて続けるだけでなにかが変わるわけはありませぬ。。。

他にやることあるでしょう、ということです





たしかによもぎには子宮浄化作用というか
血液を浄化する薬効があります
いわゆるジャパニーズハーブですが
スーパージャパニーズハーブだと思います

やれカモミールだなんだ外国のハーブを使わなくとも
質さえよければよもぎは本当に最高のジャパニーズハーブです
抗酸化作用も高く、胃腸を強壮したり、血流をよくする、血の質を良くする、婦人科系にも良いとされています  浮腫みにもよいです
出過ぎる母乳や出にくい母乳にも効果的と言われます

よもぎ、どくだみ、すぎな、桃の葉とかも素晴らしいジャパニーズハーブですね

よもぎはお茶にしたり煎じて飲むのも効果的ですが
肌につけたり
普通の天然布に良質のよもぎをくるんでおまたにあてるだけでも婦人科系の疾患やトラブルによいとされています




ホカロン的な作用で温め続けるのも・・・疑問です。。
その作用を狙い
期間を決めて使うならこの限りではありません


そもそも子宮の温度、つまり深部体温が赤ちゃんの平熱と同じに
37.3から37.5℃あるのが望ましいわけですが
それは身体を動かし足腰をよく動かし
筋肉を使うことや血流をあげること
血の質をよくしておくこと
食べ物に気をつけ足腰や内蔵を冷やなさいこと
夜きちんと適切に眠っておくこと
眼を使いすぎないこと
ストレスケアをしておくこと
そういうことの積み重ねで子宮内温度が維持出来るようになるわけなので
毎日毎日ただただ外的にホカロンで温め続けるのは身体の能力を奪うことになりかねず、
それをやめればまた子宮はもとのもくあみ。。

もちろん今だけは他の生活習慣とあわせて
よもぎの薬効を得たい!
温めてよもぎの薬効を最大にして
子宮から排毒する効果を得たい!と
意図をもちある程度の期間利用するのはいいかと思います


布ナプキンもそうですが
布だから安全そう
布だから使い心地良さそうとか
はやってるし可愛いからとりあえず使ってみようとか
毎日使うといいらしいとか

CM的売り文句や一見の印象だけで取り入れず
きちんと身体を全体から眺めて
今それが自分に必要かどうか
また使い方も考慮して
『選択する』
そして『行動する』


よもぎはちゃんとしたものなら
それなりに薬効を感じることができます


朝スタバでコーヒー飲みながらよもぎナプキン毎日あて
夜な夜なパソコン使っていたら
それはどうなのかなぁ???得意げ


しかも温めタイプのよもぎナプキンてだいたい不織布みたいなのが多くありませんかね??
化学繊維よね
あっため終わったらちゃんとすぐ外しているかなぁ?





経皮吸収がもっともさかんなおまたにあてるもの


布ナプキン同様
布だから大丈夫
よもぎだから大丈夫と安心しないで
よくよく使い方なりを理解して
なにで出来ているのか
産地はどこなのかなど
薬効はどうなのか
副作用はないのか
よくよく見てよくよく調べてから
満身創痍で?(笑)
使用するようにして欲しいものです

誰かにすすめられたとかだけではなく
大切な子宮に良さそう、と
自分なりの確固としたエヒデンスを持って
使用する

残念ですがそうでなければ
テレビで納豆がいいココアがいいと放送され
スーパーからそれらが消える現象となんら変わりません

鎮痛剤やめて風邪薬やめても
ホメオパシーでこれはヒットしないする
やれ熱が下がった鼻水が止まったと騒いでいるのも同じ。。

なんちゃってオーガニック症候群にならないようにね、と思います






さて、これはわたしのいち意見ですので
これに関して議論する気はありませぬ

あくまでおまたぢから®を聞いてくださったり
セミナーに参加してくださったことがある、普段からの女性のからだに対するわたしの意図をご存知の方に届けばいいかなと思っての記事です

フェイスブックなどだと本当に多いのですが、わたしのセミナー来てない人が1記事だけ読んであーだこーだ言わないように(笑)