酵素ジュースの白砂糖 | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

今はやりの酵素ジュースですね・・・


コメントもいただいてるのと

ご質問をいただいたりしているのですが


スムージーや布ナプに次ぐ

ふゆの雄叫びになるので

記事は控えていたのですが・・・・(笑)

  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:






あれって

白砂糖じゃないと

発酵が うまくいかない???んでしたっけ?




まぁ 結論から言いますとね


もう 発酵とか以前に

あれだけ 大量の白砂糖を 投入するわけですから

酵素以前に


ただの砂糖過剰摂取






あれを毎朝???

とんでもないなぁ


正直わたしは ぞっとしますです

 ( ̄_ ̄ i)あせる





特に 朝いちばんで

アレを おなかにいれているのだとしたら



からだからしてみれば

大悲鳴で

大絶叫です・・・・・・叫び





ただでさえ

精製された砂糖(白砂糖・三温糖・てんさい糖もですぞ~)

というのは

急激に血糖値をあげることで有名です


砂糖というのは

本来 人体にとっては 不要です


身体が必要としている糖分は

お米などの穀類

果物の果糖で十分なのですから


(んだから糖質制限ダイエットで 米や炭水化物を抜くのは愚の骨頂

単純に砂糖と精製された小麦粉やトランスファットだけを抜けよって感じです はい・・・

日本人のからだのガソリンはお米の炭水化物です


炭水化物抜いたら?

からだにとっての ガソリンを供給しないで

蓄えている非常食である脂肪で食いつながせるから 体重減るのはまぁ当然

でも からだには ガソリンが来ない緊急事態ですから まぁぞんびみたいな顔色にはるし

体重は減っても 美しさからは遠くなるやせかたをしますな


だいたいダイエットって何のためにするのよ?

きれいになるためにするのよね?

で からだに飢餓感与えて 老化スピードあげて

きれいになれますかっちゅう話 ^^; )




疲れたな

甘いものがほしいなってときは

スイーツもチョコも

身体は求めていません


身体や疲弊した脳が 求めているのは良質なブドウ糖

つまり お米です・・・・・・


(白米だって そこまで悪者にしなくていいです

胃の働き悪くて 玄米消化できない人多いですし

玄米の炊き方食べ方知らない人が多いんだから

パン食ってるなら 白米で十分

気をつけたいなら 雑穀米や胚芽米にすればよし

一番悪いのは 甘いもの食べるために お米を減らす食べ方ですよ

ごはんちゃんと食べてれば 甘いものそこまで欲しません!






精製された砂糖というのは

スイートな覚せい剤であり

冷え性への一番近道の ドラッグです


ちなみに この中毒性は

覚せい剤なみと言われておりまして


いえ、覚せい剤ならいですよ

一般人

手に入れ方しらないもんね・・・・


ほしくても買い方知らないし

その辺で買えないじゃないですか(笑)


砂糖なんて

スーパーでもコンビニでも買えるわけです

子供でも簡単に変えちゃうのあせる


お料理もお菓子も外食も出来合いのお惣菜も 

ほとんど白砂糖使っているしね・・・

(白砂糖排除する生活してみると

特に料理の白砂糖って 舌にまとわりつくので すぐわかりますよ~

粗悪な塩と粗悪な白砂糖使っているのは すぐわかる^^;)



実は おっそろしい合法ドラッグが「砂糖」です


だって子供もお小遣いで買えちゃうんだよ・・・・・汗







急激に血糖値が上がれば

からだは 反射で

膵臓から インシュリンという 血糖値を下げるホルモンを分泌します

 

ただ 分泌するわけではなく

大量に 分泌するわけです


これは からだが危機感を感じて

急いで血糖値を下げないと危険と判断するからですね


急激に上がった血糖値が

急激に下げられる


今度は低血糖が起きます


この時点で 

からだにとってはジェットコースター状態です



高血糖から低血糖になると

いらいらや神経過敏、無気力、めまい、頭痛、眠気などの症状が現れます



あげくの果てに

今度は血糖値を再上昇させようとして

アドレナリンが放出されます


アドレナリンはストレスホルモンだよね

はい からだにはめっちゃストレスってことです


アドレナルファティーグのケがある方なら

(現代人は大なり小なりみなアドレナルファティーグですよ~)

朝のスムージーも

朝の酵素ジュースも

むきませんよ、とは セミナーではよくお話しておりますけど


果物の糖分も同じなのです

急激に血糖値をあげちゃうのよね


んだから 果物いりスムージーでも

上記と同じことがおきますよっていうこと


特に バナナいり パイナップル入りなど

甘い果物は 急激に血糖値を上げます


で 同じく副腎に負担をかけることとなる


うーむ ま 砂糖よりはましですけど

副腎の負担は同じですのん


(ちなみに副腎というのは 朝いちばんお休みが必要な臓器です

朝っぱらから 使っている場合ではない臓器ちゅうこと)




アドレナリンは血糖値を上昇させる以外にも

攻撃ホルモンとしての作用がありますね・・・



キレやすい大人もですが

事件を起こす若者など・・・・・


子供でも 公衆の面前で

癇癪をおこしてきーきー騒いでいる子など おりますよね

あれ 性格っていうか 完全に食べ物起因が大きいと思われます・・・・


赤ちゃんも同じです

やたら騒ぐ子は 性格以前に

お母さんの食べているものが原因なことがほとんどです


お母さんが糖質過多なら おっぱいも糖質過多ですからねぇ


食べ物の影響は

本当に大きいですよ






特に子供は

この急激な血糖値の上昇に気をつけないと

からだだけの負担ではなく

精神的問題

つまりは 社会生活にも影響してくるのです

(ぼーっとしている子や きれやすい子なんかは まず低血糖疑ってもいいくらい・・・)






また砂糖は

体内で消費するのに

大量のビタミンやミネラル カルシウムを消費することで有名ですよね


骨がもろくなる

脳の活動性が低下する

いらいら 無気力・・・・・


そして 砂糖は強い酸性食品

妊娠初期 身体が酸性に傾いていると

つわりが ひどくなるという研究結果もでていますなぁ

(まぁ つわりに関しては それだけではありませんけど

あ でも 毒素たまっているからだだと やっぱりつわりがひどくなる場合もあるらしい^^;)



最近じゃ「糖化」って言葉も有名ですけど

砂糖で 皮膚粘膜は脆弱になります


つまり 美肌めざすなら 砂糖は 取り方を考えないと

美肌からは ほど遠くなりますよってこと


そして 砂糖は極陰性食品

はい からだを冷やしてくれる代表格です


取りすぎてインシュリンの急な分泌を繰り返していれば

そのうち膵臓が疲弊しますので

糖尿病にもなりますね・・・・・













とはいえ

砂糖はおいしいものでもありますにひひ



んだから

 

付き合い方が大事です






まったく排除するのは 難しい・・・・

(でも アトピー急性期なんかは一切排除したほうがいいときもあります

砂糖とって ちんたらケアしていたって ま~~~ったく よくなりまへん)



砂糖ってね

パンにも料理にも入っていますでしょ・・・・

ほんとなんにでも入っております

市販のカレー粉にも入ってるんだよ

いらないでしょ・・・・・( ̄_ ̄ i)

(んだから家でつくるご飯にはわたしは極力砂糖は使わないのですけど)


砂糖は 

意識して うまくつきあわないと

過剰摂取一直線ですよ


かといって 甘味料は危険ですしねぇ・・・・

アガペだって

はちみつだって

メープルシロップだって

所詮糖分です


黒砂糖 砂糖の中ではまだましだけど

同じように大量に使用するなら 意味ありませぬ




てんさい糖なら大丈夫???

いやいや 立派に精製糖ですよあせる


巷にあふれる 間違ってるてんさい糖神話みたいなの 気をつけてほしいですなぁ・・・・・・












特に 朝一番から

白砂糖いりの酵素ジュースは


酵素以前に

朝っぱらから 膵臓や副腎に負担をかける ので

まったく おすすめできるしろものではありません


せめて 繊維質の野菜なんかをとった後・・・・

しかも加熱した野菜でしょうね


野菜も サラダでは からだ冷やすだけなので

からだや内臓冷やしてたら

これも なんのための酵素ですかっちゅう話でしょ


サラダで冷やして

白砂糖で冷やす・・・・


つまり からだが酵素を取り込む以前にですね

内臓が冷え切ってますので

正常にお仕事ができる環境ではなくなります


つまり 冷えた内臓では 酵素など吸収できる状態ではなくなるよということ


スムージーのときもよく言う話ですが

酵素やビタミンの前に

体温が大事です






体温がさがった冷えた臓器は

正常に適切に働けません


胃酸も出ないし

胃の運動も悪くなる・・・


おなかやからだを冷やしてたら

酵素とったって

それを活用できなくなるから

ほとんど意味ない・・・

(しかも白砂糖たっぷりで肝臓に負担)


そして 砂糖はからだ冷やします


とにかく「冷える」のなら 

酵素以前の問題です


あれだけ砂糖が入っているものは

特に冷え性女子にはまったくあいませんし

アレルギーあるならもってのほか!








ライ麦パンにショートニングがはいっているようなもんよ・・・

なんのためのライ麦?

栄養なのか毒なのか? って感じ?

  ( ̄_ ̄ i)


おからクッキーなのにマーガリンとかさ・・・・・

じゃ おからじゃなくて よくない?みたいな



おからコロッケ、ショートニングでからっとあげてるよ♪みたいな・・・・・


え~~と

おから食べる以前に

トランスファット取りたくありませんけど??的な












でも たとえば

朝 味噌汁飲んだ後

あの甘い酵素ジュースをのむ気になるだろうか・・・・・・?


せっかくおなかあっためた後に

砂糖とつめたいので冷やす意味あるかなぁ・・・・・


かといって  スムージーの後にするとしても

スムージーに 果物でも入ってた日には

糖分過多ですので

酵素ジュース いりませんしね・・・・・



特に風邪のひきしななどで

体調よくないときなんかに

朝 酵素ジュースで済ませようなんてのは

からだをいためつけている以外なにものでもありません


そういうのも 本人はからだのためとか思ってるでしょうけど

からだはどんどんだるくなるでしょうね


疲れた時の栄養ドリンクと同じね

疲れてるのに肝臓に負担かけてどうするねんっていう・・・^^;







で 朝酵素ジュース飲んで

パン付きイタリアンなんかの ランチのあとのデザート食べて

夜 お友達と お茶してスイーツ、なんてやってたら

お米とらないで 粗悪な糖質だらけ

美肌にも遠くなるし

毛穴開くし

冷えるし

活気でないし

いいことひとっつもありませぬ


ガソリン送らないで 

粗悪な糖質ばっかり送り込んでるわけですからね・・・・・


なんかだるい

冷え性ひどくなる・・・とか

なんか症状が出てくるのは

時間の問題になるかと・・・・・汗

(特に関東地方 ここんとこ放射線量高くて再び酸化しまくってるのに

また砂糖や糖質の過剰摂取は ほんと自傷行為です・・・泣き1








だって ほんと

酵素以前に

砂糖が多すぎますからっ

 Σ(~∀~||;)






砂糖について書き出すときりがないので

今日はこの辺でね・・・・・