で このクッキーがうんま~~い! | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。




メープルフィグクッキー


全粒粉使用

トランスファットフリー

アルミニウムフリー



・・・・・で 

それだけで

いいものとおもっちゃ ダメですね^^;



それでも小麦粉だし

メープルシュガーいりだし

オーガニックとはいえ パーム油入りだし


スイーツはスイーツです(笑)

所詮スイーツ!



でも

どうせスイーツいただくなら

なるべく 添加物の少ない よいものをねひらめき電球とは

冷えセミナーでも

解剖でも言うとおり




コンビニやスーパーで

100円やそこらで買えるお菓子やチョコは

添加物だらけ

そして 満足感低い上に

中毒性が高いです



お菓子やスイーツは

どうせ 毒物

所詮毒物ですから

より 高級な 毒物を選びましょうねってのは

よく 言っていることですが(笑)


満足感が高ければ

少量で満足できますが

安価なものは

とにかく中毒性のある添加物がたっぷり


白砂糖そのものに

覚せい剤並みの中毒性があると言われていますからね・・・


なるべく粗悪なものは

とらないにこしたことはありません






人は・・特に女子は

値段で 満足感が 高まる習性があります


(子宮頸がんワクチンなんて 

当初3回で約6万円という「値段」で打つことを決めた人も

少なくないはずです)



コンビニで買えるアイスとか チョコとか お菓子とか

ほんと気をつけてくださいね


同じコンビニだけど

せめて ナチュラルローソン行ってね・・・・・・・・。








「防腐剤・着色料不使用」って書いてあるけど

ひっくり返してみたら

砂糖・アミノ酸・ブドウ糖加藤液糖・・・・・・

 ( ̄ー ̄;


はい

商品売るために

表面には

「防腐剤と着色料は使ってませんよ」ってアピール


でも 砂糖もだけど

アミノ酸だの

その他 添加物が入ってたら

それって どうなのよ????っていうね あせる




ま オーガニック化粧品や

今はやりの ノンシリコンシャンプーなんかにありがちな

単なる プロモーション上手な

なんちゃって オーガニックだったり

なんちゃって 無添加です



某社のおりものシートもですよね

「表面材コットン100%」

でも 裏面ビニールやん・・・・・・みたいな

  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


わたしからすると

表面だけコットンにして

直下ビニールって

なんか意味あんの?っていう・・・・・・・

(ほぼ無意味な気がします・・・気休めじゃない?)






ひどいと「リネン風」ってかいてあるけど

裏面のすみ~~~~~~っこに

めっちゃちっさいフォントで

「リネンは使用しておりません」って書いてあるとか・・・・・




まったく偽装ナハナダしい!!と言いますか

世の中には 偽装表示のなんて多いことか・・・・・・泣。


ま ある意味

嘘は書いてないのかもしれませんけどね







たとえば

箱表面に「防腐剤・着色料無添加」って書いてあるクッキー


片方は なにも書いてないクッキー


並べておいたら

一見だけで

飛ぶようにうれるのは

「無添加表示」なんです


でも 箱をひっくりかえしてみたら

「無添加」って書いてあるほうには

砂糖・ショートニング・マーガリン

ベーキングパウダー(おそらくアルミニウムいり)

ほかにもなんだかいっぱい かたかなが並んでいる・・・・・


防腐剤と着色料無添加だから なにか?という・・・・・




書いていないほうは 

パーム油で有機小麦

ベーキングパウダーはアルミニウムフリー

砂糖不使用






さて 本当の 無添加って

どっちでしょうね? という・・・・・


ていうか 

「無添加」じゃなくなあい?っていうね( ̄_ ̄ i)?









で 表書きを信じて裏面なんて見ないで買う人が

いっぱいいるってことですね・・・・・・








おいしいクッキーからの

そんな話・・・・・。