ほんとうの母親学級♪ | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

わたし

母親学級というもの

受けておりませぬ

 (。・ω・)ノ゙



沐浴 できるし

習いたい項目が ないし

なんかあと

仲間づくりとか 書いてあると・・・・・ちょっと・・・


いや別に 間に合ってますんで・・・・・・





んだから



いらんやろ!みたいな







両親学級 なんかは

なに あの 旦那に妊婦体験させるやつとかさ????


あれ 意味あんの?

 (・Θ・;)



奥さんの

お涙ちょうだい的な?????


わたし大変なの わかってよ 的な????



わざわざ時間かけて

行くのに

なんで

男に妊婦体験させるのさ・・・・・


別におしえてほしいのは

妊婦へのマッサージとか

奥さんがいらいらしないですむ家事テクニックとかなんすけど・・・・





だから

これも








いらんやろ!!!みたいな












沐浴も


いいです

わたし教えます・・・・・・・エェェェェ。


でもいきなり本体になるのか・・・・・・・



まぁ でも やればできるでしょ







てなわけで

我が家は どっちも 行ってません・・・・・


必要性感じないので








けれども

新米ママだと

やっぱり

いろいろ迷うこと

多いじゃないですか・・・・・・

 (;´▽`A``


だから 一応行く人多いですよね

なんか義務っぽくなってるし・・・


行けばわかなんないヒト同士で

多少意見交換?にもなるって 思うかもね・・

(でも わかんないもの同士とか 素人同士の意見交換って

不安の解消にはなっても 実はなんの問題解決にもなってないこと多いよね・・・・・)




でも 母親学級って

内容みるとびみょー・・・みたいなね






信頼できる助産師さんが

すぐ近くにいればいいのですが

そう 都合よく 転がってるもんでもないし


これもきちんと西洋医学だけでなく

東洋医学にもちょっと理解があって

女性のカラダを包括的に看れる方でないと

ただ助産師さんってだけでも あんまり意味ないわけですし・・・


ただ「マタニティセラピスト」名乗ってて

実はなんにも わかってないひともいますし・・・・

母親や姑さんは

まずは否定と文句と自分の言いたいとこだけ言ってうるさいばっかりで

情報古いし

自分の経験しか言わないし

しかも なんじゅうねんまえの話だよ??って感じだし












産後セミナーで一番希望多いのが

アンカツセミナー(安産活動)なんですけど




今日新たに


「ほんとうに必要な 母親学級」


という お声が 出ましてね







それこそ


つわりの過ごし方(個別対応)

さらしの巻き方

トコベルの使い方

冷え対策

食べ物

サプリ

むくみ対策

安静度対策

運動対策


おっぱい対策


たとえば

授乳期に食べないほうがいいもの

カレー・乳製品・砂糖・果物・コーヒー・小麦粉・餅・・


巷のママは

産んだら 豪華なお祝い膳が当然だと思ってるから

そんなこと聞いたら 目からウロコらしい目


そんなこと気をつけるのは

自分にとってストレスとか

意味わからないことを言い出す


まぁ知らないからよね・・・・


でも

こんなことは

気をつけるとか

それが大変とかでもなく

で ストイックなことでもなんでもなくって


知ってたらできないこと

知ってたらアタリマエなこと であると思うのよ・・・・・




わざわざ

母子の最初のコミュニケーションな授乳の

大事な

ファーストインプレッションのおっぱいを

まずくしたいママっています???





最初だったら


おいしいおっぱい飲ませてあげたいな って


たぶん思うんじゃないのかなぁ・・・・




だから

こういうこと

ちゃんと知ってれば

産後すぐのお祝い膳なんて

口にしたいなんて思わないと 思うのよ・・・・・


それに対して ストレスもなにも感じないはずだと思います

ええ 理由を知っていればね


わかってないから

ストレスとかいうんだよ


ママのストレスは 確かに一番悪いけど

その解消のために

ベビのミルクタンク汚染するのって

おかしいでしょ????


ベビがなにより最優先じゃないですか?


解ってたら

やらないし

それがストレスには

おそらく ならないし なりえない はずなのです・・・・・








いろんなことを 現代人は知らない

母親世代も知らない

教えてくれるはずの

信頼できるはずの病院が

産後ブッフェのような愚行をふつーにしておる・・・・・


産後食事に牛乳つけてきて

それをママはついてきているから当然だいじょうぶと思って飲んじゃうわけで

おっぱいかちかちで

助産師せっせとおっぱいマッサージしている病棟・・・・・


わざとやっているのか?

わかっていないのか?ショック。


ハナハダ疑問・・・・・





で わたしみたいな人間が

それをありえないと否定する・・・


もう ほんとなにを信じたらいいんだか

わかんなくなりますよね・・・

 ( ̄_ ̄ i)










あとは それこそ どんな本読んだらよいかとかか・・・・・

勉強したいけど

方法がわからない

実際の母親学級は 大した情報源にはならないとか



で 結局必要な情報が取れなくって

難民になって

○マヒヨみたいな

かたよった雑誌みて


「うち・・・みんなと違う・・・どうしよう・・・・」とかって


より迷ってしまうとかの事態が発生するらしい・・・・・・泣きおまめ







やっぱり

なんでもそうですけど


意外と

必要な情報が

取りづらい世の中なのかもしれません






これもまた

所詮は わたしのデータベースと統計学になりますけど

お伝えできることはあるので・・・・・


(わたし助産師さんではないのですけど

セラピストでマタニティのクライアントさんが多かっただけですけども)


これも いつも言ってることが

反映されるだけなんですけど・・・・







あ~~~~あせる




これ

産休前に

セミナーで

やっとけば

よかったね・・・・・・・

 泣きおまめ

















ごめん

おいら妊婦ぼけしてるから

気がきかなくって・・・・・・・

 °・(ノД`)・°・






嘘泣き なきまねだよっ



おいっ おいおいっ


(笑)








なので

これはおりみて

産後やります


わたしが 身体をみることはできますので

個別対応混みかなぁ・・・


質問時間長くするか

少人数でやるか・・・・


じゃないと 過ごし方なんかは

ひとそれぞれです


今まで運動してない人が

いきなりめっちゃ運動したら

それこそ早産とかの危険性にもあるわけだしね・・・



やっていいこと

やったほうがいいこと

やらないほうがいいこと

ひとぞれぞれ 違うこともあるのです



妊娠授乳期などは

食べ物のように

通り一辺倒に

あてはまることもありますけど

バッググランドもあるので

基本的には 個別で

皆 違うもんですから



つまり

わたしのように

普段ちょっと気をつけてれば

産後お祝い膳でブッフェでも 

もしかしたら おっぱいつまるまではいかないかもしれませんよね

(まぁでも確実におっぱいはまずくなるよな・・・・あせる


でも もともと食事に無頓着な方が

産後ブッフェもりもり食べたら

いともかんたんにつまっちゃって

おっぱいかっちかちになって

痛いわ出ないわ赤ちゃんは飲めないわな恐れがあるわけです




おっぱいカチカチ・・・・・・

 (・ω・)






















かっちかち!!!!






踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ(東京)~Fairy  plume










かっちかちやで!!!!!



踊るセラピスト ベリーダンサーふゆ(東京)~Fairy  plume





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









あ~

あたしったら

最近

おやじギャグ 

超サエてるかも・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (´0ノ`*)てへっドキドキ






   ↑誤った自己認識・・・・・・










説明しよう


オヤジギャグはうけなくても気にしない

オヤジギャグは相手の反応を気にしない

オヤジギャグは自分が一番オモシロイと思っている大前提がある

そして 笑ってもらえずしーんとなっても

「笑いたきゃ笑えばいいのに・・・」「笑いたいのにがまんしちゃってかお」という大いなるポジティブさが備わっているものなのである











ま いいや(笑)










そういうバックグランドも混みで

気をつけることとかは

個別性があるもんなのですよ


体質もあるしね




とりあえず

この 本当に必要な 「ホンモノの母親学級セミナー?(仮)」開催は 

ちょっと先にはなっちゃうので

今妊娠中の方には

間に合わなくなっちゃうので

まとめつつ 記事であげてゆくようにしてゆきますね ニコニコ










産む前に

仕上げるねっ!!

 о(ж>▽<)y ☆











↑ ・・・・・・・たぶんね(笑)ayaうしし




















たぶんかいっ!!!! オイ。


















なんか知りたいことなどあれば

ワタシ的回答になっちゃいますけど

コメントに残しといてくださいませ ひらめき電球