からだの観察テクニックのセミナーでした | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

今日は

セラピストさん向け 第一回観察テクニックのセミナーでした

ご参加のみなさま
お疲れ様でした


「観察」 という基本的なこと

とにかく基礎の「客観的観察」と

原因を探るための コンサルテクニックの基礎が中心となりました

座学よりは ワークをしっかりめに
実際にすぐに生かせるように、を目標に
進めてみました(^^)/

病態生理そのものは

知ってたほうがいいとはいえ
解剖を理解してないことには
ただ、難しい話で終わるのですが
見方、多少はご理解いただけたでしょうか

人に触れるセラピストには必須の観察テクニック

あとは知識がマスト
それには解剖生理と病態生理です

人の身体や人の健康に触れるセラピストは、人の身体を知識として知ること

知識がなければ せっかくの情報とつなげられません

観察は実践あるのみ
今日お伝えしたポイントを押さえつつ
どんどん観察してください(笑)


やればやるだけかならず身になります

数が命です

いずれのセミナーも

わたしが もと看護師であったことがベースです

ほかにもいろんなアプローチがあるとは思います

わたしは 症状と症状をつなげて 原因を探っていきますが

今ではほとんど 単なる答え合わせです^^;

すぐ 原因は見えちゃうので・・・






セミナーは

せっかくいらしていただく以上

即使えないと 意味がないと 思っております

せっかく いらしていただいたからには

帰ったらその日から 使えるものを お持ち帰りいただきたいなぁと


てなわけで わたしも 日々精進ですなぁ

また たくさんんことが わかりやすく伝えられたらいいなと思いつつ・・・




日本のセラピストさんの質がどんどん高まってゆきますよにー
 ヾ(^v^)k





帰りに木挽町のうどん屋さんで~ラブラブ





Android携帯からの投稿