満月前は。。。@目と子宮とげっけいねた  | あいかのブログ

あいかのブログ

看護師 おまたぢから&経血コントロール
からだを知る解剖生理学講師 妊娠前の身体作り。健康でいるためのセミナーや啓蒙をしています。

満月が近いせいか

ぼ~っとしとります(;一_一)

(ま いつも ぼーっとしてるけどもねにひひ

ついでに台風

ひっぱっれますにゃあ~





満月期は ゆるむエネルギー

みちる月に

からだが ひらいてゆくのです

だから 気があがるのです

(宇宙の磁力とか引力ってほんとに すごいです)




生理でいうと

女性のからだは

生理が始まると 同時に骨盤が閉まりだす

排卵後から 骨盤は ゆるみ出すわけなのね

子宮が べび待ちになるから です



そうやって

女の骨盤は

開閉しております

(んだから いま流行りの骨盤矯正ってのは・・・・・←セミナーでぼやいてる話)



骨盤も 肩甲骨も 頭蓋骨も 呼吸とともに 開閉してるからねぇ

骨盤なんかは 開閉が スムーズにいかないと

いわゆるPMSなんかが 強く出まする~








古来より

女性は

月の満ち欠けとともに

あるのです









ちなみに

月のリズムだから

「月経」なんだお



お月さまのサイクルも28日

月経も 正常サイクルは28日 です

いわゆる これも 体内時計です

あなたの 体内時計 いかがですかん?








中医学の考えでは

月の リズムにそうと

満月に 排卵
(ゆるんだところで 排卵)

新月に 生理 が からだにとっての ベスト



これは 陰陽論にも 通じております





満月期に妊娠した子供は

丈夫に育つと言われているそうです

満月期は「陽」気が 強い時期 だからと言われていまする

(つまり 満月期に 排卵して受精した子供は 丈夫なんだそうよ)
 




このため

月のリズムにそった月経は

経血量を適量にして

感情をも保つことができる 

と いわれております



わたしがよく

生理は 女性の健康のバロメータ といいますが

つまり そういうことも含めて、なのです~







新月期は 「陰」の時期

月明りなく 暗いので

女性の精力が衰退し 

気分が落ちこみやすくなる

という性質があるのです



新月期・月経期は

身体にとっての デトックスであり

月に1度のリセットとなる 大切な時期

(新月でなくても、だお)


それに伴い 月経時は 他の臓器も 機能が低下します

だから 生理のときは

なるべく ゆっくりすごしましょう といわれているのです

物理的にも 出血していますしね






だからといって

新月生理 だけが 正解ではないですから

ご安心を

(こういう記事書くと 「ぎゃ~ わたし不健康!」となる人が 必ずでてくる・・・(苦笑))






ちょっとしたことで

28日周期が前後することは

おうおうにしてありますね




コントロールはしきれない

生活・感情・ストレス・・・・・

現代人は「BUSY!!



↑関西の皆さま ココ笑うとこ~~~♪(笑)





現代人、ほんと忙しいからね(^^ゞ

生理ん時 生理だからって ゆっくりできる人は 少ないと思う(笑)






それこそ

生理のときは

シャンプーもしないほうがよいと言われたりもしておりますでしょ


おとなしく ゆっくり 過ごせ  

身体を休めなさい、という意味だよね




でも

わたしなんてさ~

インストラクター やってますでしょ

生理でも動く→汗をかく→洗髪しないわけにはいかん(くさくなる!!!)




生理だからと言って

休講にはしませぬし

レッスン日に 頭あらわないわけにはいかんのです・・・・σ(^◇^;)




それに

いやじゃん!

あたまくさいセンセイなんて・・・・得意げ




それに 現代では

夜 月明りだけを頼りに

生活するってことは 皆無です




電気こうこうでしょ
テレビ
PC
すまほ
携帯・・・・






だから 女子は本来PCを見過ぎてはいけないのです


もろに

子宮と

眼は 

つながっておるのですよ





眼から 光がはいって

松果体が キャッチする

それにより 概日リズムが調整されているのと同じ


古来より

月の満ち欠け

つまりは

月の光で

女性は 生きていた




神秘だねぇ




だから

月光とともに

生きていたわたしたちが

夜暗くなって

蛍光灯の光や

殺人的に強い光刺激であるPCやスマホ・テレビ

そんな光を

眼からいれるということはだよ





生理だけでなく

不妊やらに

影響を与えても

ある意味

なんの疑問もなく

そりゃ~当然だよなぁ・・・・・・という話になるのです




ま もちろん原因は

ソレだけでは ないことが多いけども。。。

PC過多は

女子の不調の原因のひとつであるのは

ほぼ確実。。。

(でも 男性もかもね・・・・あせる草食草食って 電子機器で 本能やらておるのは男女どちらもかもしれまへん)







特に

生理前生理中

夜暗くなってからの

PC・携帯

女子は

よろしうないですぞ ってのは わかりますたか?

(妊娠望む方は特に気をつけませう・・・・)



電磁波も すごいからね

寝てるとき

枕元に 携帯も よくないねん
(アラーム機能 よくないねん 目覚まし時計お使いくださいね)






べびの近くに 長時間パソコンや携帯をおいとくのも

オススメできませぬなぁ。。。

男性のポッケ携帯も いやだなぁ。。。

むーん!




それって 便利だけど

からだに 全然よくないけど

だいじょーぶ?てのが

携帯にしろ スマホにしろ PC・・・・・

膝上でPCは ほんとNGよ

精子が 弱くなるというデータがございます・・・

卵子にも いいわけないわよね・・・・あせる




妊娠も ただすりゃOKなんじゃないのよ

卵子と精子の 質が 大事なのよ

あとは 母体の 体内環境よ

畑も 種も 芽が出た卵も

すべて 質が重要



つまり 普段食べてるものもだし

睡眠や 運動 ストレス緩和の状態も

電磁波だってそう

このへんみんな理解しておらぬのですガーン



不妊外来で こういうこと 教えますか?

運動とストレッチして

お風呂も入って

規則的な生活をして

睡眠時間も確保して・・・

冷え性なんてとんでもないです 早急に改善しましょう

リンパを流して

野菜とお米をとって

良質な蛋白質をとって

お菓子やトランスファットは控えて

アルファリノレン酸系オイルとって

ファスティングもしておきましょう

からだのミネラル検査もしておきましょう

PCは控えて

目を疲れさせるな



そういうことを

きちんと指導してくれる

不妊外来って

あるのか?????

   ( ̄_ ̄ i)


デンマークにはわがフェイシャルリフレの巨匠ロネの不妊専門施設があるし

オーストラリアのナチュロパスさんなんかも やってそうですが

日本は???? 

商業的不妊施設では まずこんな当たり前のことをしろと言う施設はなさそうやな・・・・・




極論で正論の答え ですが

人間が人間たるゆえの

当たり前のことを 当たり前にできないから

当たり前の生理機能が 低下するんだっちゅうねん・・・・・










月のリズムに沿う・・・

すべてにおいて

人間の健康には

「自然に沿う」こと

「原点回帰」が

最適なような 気がしますねん

(極論ですが 基本的に 健康であれば 妊娠は望めばたいていできるのです・・・・・・
できないときは 遺伝子レベルで相性が合わないときか なんらかの健康を害しているとき、なのだよ・・・・)








経血こんとろ・・・・

あ 生理を トイレでだすのもだよね

もともと

女性が あたりまえに できていた行為です






あ そうだ

どこで見たかわすれたんですが
(誰かがレポートあげててくれたやつやろか???)


わたくし 布ナプはおすすめしておりませぬぞ~得意げ




え?あんた ケミナプ使うなっていってるやん!

うん

ケミナプは つかわんでくださいと

声を大にして言ってますが

布ナプは すすめてはいまへん!




だって あれも 自然じゃないもの(笑)

本来は ナプキン 使わなくて大丈夫なんだから!




布ナプは

トレーニングパンツみたいなもんですにゃん・・・・(個人的意見)




ケミナプは 危険

じゃ 布でつくっちゃえ!というのも

楽をしたい現代人の発明





でも

それって ただの ケミナプの代替え品・・・・・







いえいえいえいえ

原点回帰したら

経血を「もらしている」行為自体が

ゆゆしき問題なのに

布ナプ布ナプって

それだけもてはやしていたら

違うのだよ~



だから わたしは 布ナプは

ケミナプの 代替えとしては

ま~使いたい人は いいんでない??って言いますけど

はっきり言って「おすすめはしていません!」(笑)





わたしがおすすめしているのは

アレとアレ くらいです!





だって 自分が使ってもいないもんは

基本的に 人様には すすめられませんもん(爆)

(わたしは 洗うの嫌で 布ナプつかっておりませぬ)






特に完全紙おむつ世代はね

もらすことになれておるのです・・・・

(ちなみにわたし さらしおむつで育てていただきました 母に感謝)






ちなみに 紙じゃないぞ あれも・・・・ガーン

ケミおむつ・・・・だもんね

ケミ授乳パッド・・・・



ドクロ










だから言うてるやん・・・

タオルでいいんだって・・・・・・(爆)

シンプル いず べすと~。ニコニコチョキ