レッスンに行きたくないなら「とにかく電車に乗れ」ば良い理由 | ベリーダンサーtae[Al Tarab]

ベリーダンサーtae[Al Tarab]

..ベリーダンス新宿校(池袋、大久保駅からアクセス抜群)/さいたま校(浦和)

最近よく思うのが、

「やりたい/やりたくない」の感情よりも、「まず動く(着替える・電車に乗る・音楽を再生する)」という行動を優先出来る人が、長くモチベーションを保てる人の条件だと感じます。やる気と感情は後から付いてくる。

 

 

モチベーションは思いがけない
外因にも左右されている

 

自分がベリーダンス、しかもエジプシャン・スタイルに特化して長く続けられた理由は、

  • Al Tarabに集まる受講生の仲がすこぶる良い
  • クライアントやお客様が満足されている様子
  • 理性をすっ飛ばして本能に刺さる素敵な曲に出会ってしまった

など、自分自身から発生する情熱以外のフィルターを通して得たものに満足し続けられているからかな、と思います。

 



アーティストだからといって高いモチベーションが常に自分の中から生まれ続けているわけではなく、外的要因から得られることも沢山あります。



回遊魚のように「まず動く」は良いことですが、あちこちに意識が向いて、本質や課題を片手間にして溜めておくのはまた別の話。でも、何かと理由をつけて「動けない人」はちょっとダサい。自分自身にも言い聞かせたいところです。