こんにちは、逗子のリンパマッサージサロンORBITA☆上原なつきです。

 

気づけばもう11月の半ばですね、、あせる

遅くなってしまいましたが、11月のハーブティーのご紹介です♪

今月のハーブティーは「ネトル」です。

ネトルはヨーロッパでは2000年以上も前から利用されてきた歴史を持つハーブです。

緑茶のような香りのするハーブで、日本では「西洋イラクサ」と呼ばれています。

 

「ヒスタミン」という抗アレルギー作用があることから、花粉症予防のハーブとも言われています。花粉症が辛い方はぜひ11月から飲んでいただくと、花粉の飛散が始まる時期に効果を発揮してくれると思いますニコニコ音譜

 

またネトルは花粉症などのアレルギー症状の改善だけでなく、鉄分が豊富なので貧血予防にも良いです。それから血行促進作用あるので冷え症の方や、造血作用があるので、授乳中のママの方にもぜひ飲んでいただきたいです。女性に大変嬉しいハーブですよね照れキラキラ

 

私はネトルティーだけも飲めちゃいますが、草っぽいので飲みにくい方はハチミツを混ぜたり、レモンバームやミントと混ぜると飲みやすくなると思います。

それでも苦手な方はチンキにして飲みと良いです。

チンキについては前にブログに書いてます↓

http://ameblo.jp/belly-beauty/entry-12129346966.html

 

ぜひ花粉症対策に、貧血に、冷え症にネトルのハーブをお役立てください!!

image

☆11月後半のサロンスケジュールです。月末はまだ空いてます!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e96c7dca470806

 

逗子自宅リンパマッサージサロン

ORBITA☆オルビタ

(女性専用・完全予約制)

上原 なつき