こんにちは、逗子のリンパマッサージサロンORBITA☆上原なつきです。

ついに花粉症の季節が到来しましたねえーん

私も毎年薬に頼ってなんとかやり過ごしていましたが、最近ハーブを勉強しているうちに、ハーブの効能で花粉症の症状が和らくことを知り、今年は思い切って病院には行かず、ハーブの力に頼ってみようと決意しましたウインク

「ネトル」というハーブは花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患に良い効能があります。

ドイツなどでは、春先のアレルギー予防にネトルのハーブを摂る習慣が今もあり、これを「春季療法」と呼ばれています。

昨年の年末頃から、ネトルのハーブティーを飲み始めましたが、ネトルチンキ作りを1月末から開始し、ようやく本日完成しました!!

チンキとは、乾燥したハーブをウォッカなどのアルコールに浸けて成分を抽出する方法です。長期保存ができたり、体内の吸収をより高める効果があります。

ハーブをウォッカに浸けて2週間冷暗所におき、毎日ビンをふって混ぜました
{4C8CA23B-AEFD-493B-9116-7AE05A4D2E1D:01}

こちらが完成したチンキです。
{7249B69D-C833-4682-BE13-FCA207BC22C3:01}

使い方は、お湯や好きな飲み物に少量滴下して飲むだけなのでとって簡単です。味はほとんど変わりません。今日から早速飲んでます♪

また我が家のミニチュアダックスのルビーは、皮膚のアレルギーがあるので、犬用のチンキも同時に作っています。
完成までにはあと半月かかります。犬にアルコールはNGなので、ウォッカの代わりに食用のグリセリンを使って作っています。
「ペットのためのハーブ大百科」すごくいい本でとっても勉強になります。
{9427AF78-EBFE-48FD-8704-06AD0DA79D59:01}

効果を楽しみに待ちたいと思います音譜

逗子の自宅リンパマッサージサロン
ORBITA☆オルビタ
(女性専用・完全予約制)
上原 なつき