8年使ったブルーレイレコーダーがお亡くなりになりました | 自由気ままに独り言^^

自由気ままに独り言^^

完成品の一部はHPにて公開しています
https://bellwoodfreestyle.web.fc2.com

昨夜の事なのですが予約録画の為に起動した東芝製のDBR-Z160というレコーダーが、WAIT表示が点滅したまま動かなくなりました。

 

ジジジジというイヤな音と共に、何かが焼け焦げる匂いがしたのですぐさまコンセントを抜きましと。製造年を見たら2012年製でしたので、まぁ寿命かなとは思います。

 

今は別なレコーダーをメインに使っているし、外付けHDDも持っているのでこの古い機種をあえて使う理由も特になく・・・

 

と思ったのですが録り溜めした銀河英雄伝説をまだ見ていないことに気付き、修理することにしました。

 

ググってみたら同じ現象がすぐにヒット。どうやらHDD電源部のコネクタが焼損する現象がよくあるみたいです。

 

被害が最小限ならコネクタを交換すれば復活するらしいので、早速私も分解して確認してみました。

 

 

ものの見事に焼け焦げてました^^;

 

ネットの情報通りHDDの電源コネクタの部分です。

 

パーツ自体はPCの物と同じなのでコネクタ部分を交換してみることに。

 

近所のリサイクルショップにジャンクケーブルが売ってないか探したが見つからず、普通の電気屋にもコネクタは売っていないので、ちょっと勿体なかったけどストックしていたPC用の変換ケーブルからコネクタ部分を拝借しました。

 

 

4ピンコネクタのメスがあればもう少しきれいにできたのですが、それもなかったので圧着端子で接続しました。

 

 

HDD側の接続部は無水エタノールで拭いたら殆ど焦げは取れました。

 

試しに電源を入れてみましたが、何故かすぐに落ちちゃいまして・・・

 

でももう1度電源を入れたら無事に起動。もちろんHDDの中身も無事でした。

 

東芝製のレコーダーではよくある現象らしいので皆さんもお気をつけて。