こんにちは。


6/9の婚活お茶会後にいただいた

ご質問に答えていきたいと思います。

(お茶会後のアンケートで、

聞きそびれたご質問があれば

記入していただいていて、

可能な範囲でブログ等で

回答させていただいています。)



サムネイル
 

結婚(ワーク)する前のブロックはありましたか? 


結婚に対するブロック

つまり

結婚できたら困る理由 とか

結婚に対するネガティブな思い


これは、独身女性には

たくさんあると思います。


私もこちらでいくつか書いています。

https://around40kekkon.com/anxiety/



これはおそらくご自身で把握

されていると思いますから、


ご質問されたいのは、

愛し愛され婚メソッド®️のワーク

について、


友美さんの本やブログ

インスタライブを見ていて、

アラフォーで結婚するには

ワークをやる必要がある

と理解したけれど、


なんか、気が進まないな~


おふたりはどうでしたか?

(気が進まないままやったんですか?

やるまでいろいろ葛藤がありましたか?)


やっぱりワークやらなきゃだめですか?

(できればやりたくない)


ということなんじゃないかな?

と思います。



私は、婚活塾の前には

友美さんのメルマガを

読んでいただけで、

ワークのことはあまりよく

わかっていなかったので、

そのブロックはなかったです。

(ワークをやる必要があるという

認識すらなかった)


本当に結婚したい!

と思って友美さんのところに

行ったので、

言われたことは全部やる!

そう決めていたので、

やって当然ですよね?

というくらいです。


でも、思い返してみると、

友美さんの前に、

別のかたのセミナーやセッションを

受けた時に出されたワークの類いは

やっているようでやっていなかったな

と思います。


結局、

本気で結婚したいと思ったら、

自然とワークに取り組むと思います。


ワークに抵抗があるということは、

まだ、本気で結婚したいと

思っていないということです。


で、それが悪いことかというと、

全然悪くないと思います。


悪くないので、

まず、それを悪いこととして

自分を責めるのをやめた方が

いいです。


今の時代、

結婚は何歳でしなくちゃ

いけないなんてことはないので、

結婚したくなったら

すれば良いのです。


その年齢なりの

幸せな結婚、というものが

あると思います。


たしかに、早く結婚しないことで

手に入らないものもあります。

でも、その間に得ているものも

あるので、どっちもどっちです。


1度に2つの人生は

手に入らないので、

どちらか選んだ方を

(自覚しているかどうか

は別として)

満喫するのが

良いのではないかな、

と思います。



というわけで、

ワークってやらなきゃいけないの?

なんかめんどくさいな~

やる気が起きないな~

という時は、


私、まだ結婚したくないんだな、あはは!


と認識して、


じゃあ、もう少し独身を楽しむ?

何する?


と考えてみてください。


でもやっぱり結婚したい!

なんかワーク気になる!


という場合は、

とりあえず、

騙されたと思って、

ワークをやってみてください。


鏡のワークなんて、

(なんてって、笑)

決まったフレーズを

音読するだけですよ?


毎日、15秒くらいを数回、

わずかな時間です。


試してみてくださいね!



〈婚活お茶会、次回は7月下旬、オンラインで!


婚活に関するこうしたもやもやを話せる場所があったら良いだろうなぁ、と婚活塾同期のさやかさん と婚活お茶会をはじめました!


お茶会に対する想いは こちら 

 


次回は7月下旬の日曜日13:00~

初めてオンライン開催します。

これまで遠方で参加できなかった方も、ぜひご参加ください。


こちらの公式LINEで先行案内しますので、ご興味ある方は、登録をお願いいたします。


\よしみとさやかの婚活お茶会/

友だち追加





婚活お茶会やっています!



婚活個人セッションやってます♪