こんにちは。


今日は先日の婚活お茶会でご質問いただいた内容について、書いてみたいと思います。


ご質問内容は、

「結婚後に"こんなはずじゃなかった"

と思ったことはありますか?」

というものでした。


ご質問をいただいたときは、

「うーん、ないですかねぇ…」

という答え方になってしまったと思いますが、

もう少ししっかり書いてみようと思います。



今のところ、そう思ったことはないですが、

「そう来たか!」とか、

「なるほど~、そうなのね」

と思うことはあります。


たとえば、

おかずの量とか、

意外とせっかちなのね、とか。

(もっといい例を出したいけど出てこない…)


私はひとりを十分に味わってから結婚したので、

そういう、自分との違いとか、新しい発見を

楽しむのが結婚だと思っているので、

"こんなはずじゃなかった"

ではなく

"へ~、そうなんだ(興味津々)"

と思うのかなと思います。


なので、

結婚を自分との違いを楽しむもの

新しい価値観と出会っていくもの

と位置付けてみてはどうかな?

と思います。



"こんなはずじゃなかった"

と思うということは、

"期待はずれだった"

ということだと思います。


ご質問された方は、

まだご結婚されていないので、

「期待はずれなことがおこって、

がっかりしたくないから

まだ結婚したくない」

ということかもしれません。


そうであれば、

どんながっかりすることがおこると

思っているでしょうか?

もう少し、具体的にあげてみると

いいと思います。


そして、それを眺めてみて、

それは本当に起きるかな?

と考えてみてください。


私は結婚前に不安に思っていたことは

ほぼほぼおきていないので、

たぶん、おきないと思います。

https://around40kekkon.com/anxiety/ 




それから、

結婚に何を期待していますか?


これも、人からどう思われるかを考えずに

書き出してみてください。


結婚は、お相手の男性が

あなたと結婚したい

と思わないと叶いません。


お相手の男性にも、

結婚に期待しているもの

というのがあるはずです。


あなたと結婚することで、

お相手の男性はそれを手に入れることは

出来るでしょうか?


あなたが結婚に期待していることは、

相手の男性にとっても嬉しいことでしょうか?


書き出したものを、

そういう視点で眺めてみてください。


以上、お茶会でいただいた質問を

深掘りしてみました。


  • 結婚を自分との違いを楽しむもの、新しい価値観と出会っていくもの、と位置付けてみる。
  • どんな"がっかりすること"がおきると思っているかを具体的に書き出し、「それってほんと?」と自分に聞いてみる。
  • 自分が結婚に何を求めているか、本音を書き出して、それを客観的に眺めてみる。
以上3点です!
ご自身がピンとくるものを取り入れてみてください。


〈婚活お茶会やってます〉


婚活に関するこうしたもやもやを話せる場所があったら良いだろうなぁ、と婚活塾同期のさやかさん と婚活お茶会をはじめました!


お茶会に対する想いは こちら 

 


次回は4/28(日)13:00~

場所は東京・銀座です。


こちらの公式LINEで先行案内しますので、ご興味ある方は、登録をお願いいたします。


\よしみとさやかの婚活お茶会/

友だち追加