普通の。 | 悩みを解決して人生を明るく豊かにしたいあなたのためのフラクタル心理カウンセラー 

悩みを解決して人生を明るく豊かにしたいあなたのためのフラクタル心理カウンセラー 

人間関係がうまくいかない!人生こんなはずじゃなかった…となやんでいませんか?そのお悩み、解決する方法があります。

今朝イチのコンビニの、レシートとブログのアクセス数がゾロ目でした。

我が街は、とっても気持ち良いお天気です。モラハラ克服カウンセラーの吉居光子です。

 
 

 

普通のサンドウィッチって? もみじ
 
夫の朝食用のパンを買い忘れていて、まぁ天気も良いし、歩いて1分だからと「コンビニに行くけど?」と声をかけたら「サンドウィッチが良いな」というのですが、「種類は?」と聞くと「普通の」っていうんです。
 
ここで私の「普通」を買ってきて、「これじゃないよ。まったくわかってないなぁ」と文句を言われるのが嫌なので、細かく聞きます。それに今の時代コンビニのサンドウィッチの種類がどんだけ多い事か。「何のサンドウィッチ?」「えー?レタスが入ったやつ」はじめからそう言えー。
 
 
私の普通と相手の普通は違うのですよね。
 
 
自分の普通を押し付けた事で、相手が分からない奴だって事になる。
 
 
普通が、合っていれば「以心伝心ね」。「価値観が同じだぁ」なんて。

 

 

 

価値観の違いとは もみじ
 

離婚原因の調査で理由が出ていることがありますけれど。正しいデータなのかはわかりませんが。

 

「価値観の違い」、多いですよね。

 

価値観の違い=互いの「普通」「当たり前」の押し付け合いの結果。ではないですか?

 
これもモラハラのメカニズムの一部分です。
 
モラハラ被害者が訴える事の一つに、「ダブルバインド」という言葉があります。
 
「どちらの行動をしても否定される」というのが、あるのですが。
 
これ、相手の普通と、自分の普通を、言葉で明確に擦り合わせずに、自分の中の「どっちも」の考えだけで動く事によって起こる現象なんです。
 
否定されたくなければ、相手のニーズをしっかり聞いてから、動かないといけません。
例えば「そんなの自分で考えろ」などと、相手の決定事項なのに、こちらに意思決定させるような、甘えたこと言われるようですと、相当自分も普段「察して欲しい」をしているんだと、思ってください。
 
二人の決定事項ならば、徹底的に話し合わないといけませんよね。例えば、大きな買い物や子どもの進路など。
決裂する場合は、相当一方に固い決意があるのでしょうから、それをかなえてもらうための「お願い」をするなり、それをしてもらうための理由、裏付け、した後のメリットデメリットまで、プレゼンテーションする必要があるでしょう。
 
まぁ勝手に自分の好きなようにして後で謝る。謝るに等しい行為で返す。ってケースも世間ではかなりあるわけですけれど。
 
それをどこまで許せるか。許してもらおうとするかってところでしょうね。
「普通」の押し付け合いの結果は。
 

 

自分が考えることは、他人もそうするだろうと思うこと もみじ
 
 
例えば、「普通じゃわからないよ」と言った時に、今朝の夫が「そんなのお前が考えろ」なんていうようでしたら。
 
それじゃ分からないから、買いに行かないとキッパリ断る。
 
そういう自由もあるって事です。
 
でも、まず自分が先にやってないか、考えてみてください。
 
最初に↑上の文で、「ここで私の「普通」を買ってきて、「これじゃないよ。まったくわかってないなぁ」と文句を言われるのが嫌なので、細かく聞きます。」って書きましたが、これは私が逆の立場の時に、私も同じように自分のはっきりした要望を言わないくせに「これじゃないよ。分かってないなぁ」って思うことがあったから、相手もそう思うんだと考えるんですゲロー
 
 
初デートで言ってませんでしたか?
 
何食べたい?
 
なんでも良い〜って。
 
 
嫌われたくないから。
 
自分の意思を出さないほうが控えめで可愛く見られるだろうから。
 
本当に何が食べたいか自分でもわからない。
 
これやる人は、本当に面倒くさいですよね?ちなみに私もやった覚えもありますが。
相手にもプレッシャーです。
 
それは「相手に従う」ということを偽装してますが、「思わぬ喜びが欲しい(私を喜ばせろ)」という、奴隷のふりをしたわがまま女王ということです。
 
 
 

 

「普通」「常識」は「マナー」や「エチケット」ではない もみじ
 
 
自分の中の「普通」は、それまでの経験で身につけた世間の常識や、家庭での教育の結果身につけたもので、決して「マナー」や「エチケット」ではありません。
 
 
「普通」や「常識」は、「だれもが知っている行為」「言わなくても知っている行為」だと思うとやめられないんです。誰もの人数は?言わなくても分かる行為とは?
 
島国だからでしょうか。鎖国してたから?
 
「マナー」や「エチケット」の基準でさえ、国でも違えば地域でも違う、感じ方は千差万別なんです。
先日も、外国人が日本のソバ屋での、そばを啜る音が嫌だというインタビューがニュースされていました。でも、それをいまさらどうすることもできないですよね。外国人が目の前にいたら少し気を付けるようになるでしょうか。それも、個人の自由ですよね。
国の規則にはならないでしょう?
 
 
だから、私の「普通」を分かって欲しい=依存で支配です。毎日、こればっかりですね。
 
相手の普通も分からなくていいんです。拒否するのも自由。
 
 
言葉を使いましょう。
 
 
あらゆる角度から見ると、全部バラバラに感じるんですけど、根本は同じなんです。
 
 
モラハラ引き寄せ体質も、トラウマも。
 
 
まず、自分の「普通」な価値観を探してみてください。
 
 
もういらない古い概念は捨ててオリジナルな、相手も自分も自由な人生にしていきましょう音符
 
 
 

 

~ワークショップセミナーのお知らせ~

宝石ブルー11月26日(日) 10:00~13:30

トラウマ・モラハラ引き寄せ体質克服プログラム 自己受容ワークショップ

メモ  NEW サーチ


過去の記憶を書き換える?!家族のドラマを乗り越え、トラウマ・ブロックを捨てて、未来を創れる自分になるワークがあります。筆記用具をお持ちください。

ベル当日13:40から、1名様だけ、対面セッション枠をご用意できます。

 

 

 

 

宝石白対面セッションはこちらからも予約できます。宝石白

克服のためのメソッドを7日間毎日お届けします音譜

モラハラ引き寄せ克服7日間プログラムの無料購読申し込みはこちら