リウマチの定期検診に行ってきた。


肝機能と腎機能の数値に愕然としてしまった。

ALT…40(正常値 7〜23)

クレアチニン…1、20(正常値 0、46〜0、79)

e-GFR…35、8(正常値 60、0〜999、0)

先月より数値が悪い。

私の肝臓と腎臓が悲鳴をあげ出した。



元々、持病があるので(糖尿病・高血圧・高脂血症等)日々の食生活には気をつけている。


お酒は止めたしタバコは元々吸わない。


食事は、低糖質を心がけているのはもちろんのこと、減脂質・減塩に気をつけてもいるし、毎日の体組成計・血糖値測定・血圧測定も欠かしたことはない。


先月の検査結果もイマイチだったから、更にタンパク質・カリウム摂取や水分摂取にも充分配慮して生活していたのに結果はこれだ。


ひと月、あんなに頑張ったのになんてこと。

私のどこが悪いの?

これ以上、なにをどう頑張れば良いの?


泣きたい気持ちを必死で堪えて病院を後にした。


リウマチを発症してから半年、確かにリウマチ薬(メトトレキサート)のおかげで痛みや強張りなどの症状は和らいだ。

けれど、メトトレキサートは私の身体を色々壊した。

肝臓・腎臓・赤血球・白血球・ヘマトクリットetc目眩はしょっちゅうだし体調は最悪だ。

午前中は動けても、午後はベッドで横になっていることが多くなった。


このままこの薬を飲み続けて良いものか思案している。


主治医は、とりあえずメトトレキサートを減薬(6mg→4mg)して様子を見ると言うけれど、私の身体は本当に大丈夫?

透析になるようなことだけは絶対に避けたい。


これ以上、何を節制すれば良いのかわからない。

悲しくて悔しくて涙が出た。


けれど、泣いていても仕方ない。

腎臓の本を読みネットで情報を探しまくった。


辿り着いたのは病を患っているの方々のブログだった。


同じ病気や違う病気と闘っておられる方、たくさんいらっしゃった。

みんな生きることを目標に闘っている。


私だけが辛いわけじゃない。


ひどく落ち込んでいたけれど救われました…


私が悪いわけじゃない。

ばちが当たってこうなったわけでもない。


明日が来るか来ないかは誰もわからないんだ。


できないことよりもできることの方が多いんだもの。

受け入れよう。そう考えた。


大丈夫、まだ頑張れる。



やっと前向きに考えれるようになりました。


まずは、これ以上痩せないように摂取カロリーや糖質・脂質・タンパク質・食塩・カリウムに気をつけて食生活を送り、水分の毎日2リットル以上摂取を心がけてひと月様子を見る。


来月の結果次第で主治医と相談し、腎臓内科を受診する。

私の身体だもの。

治療方法は私が選ぶ。

よし決めた。


昨日からiPadにカロミルとシンクヘルスのアプリをダウンロードして食事と体組成の管理をすることにした。


どうか、減薬と食生活で結果が出ますように。

お願い。