24日。金曜日。

夫4日目。

 

朝は、普通に出勤しました。

普通です。普通。

朝の挨拶と出がけの挨拶のみで、ほとんど会話はなし。

 

夫帰宅後 、話し合いをすることにしました。

 

まず、早期退職のこと。

夫)  本来であれば、今すぐにでも退職したいけれど、これから繁忙期になるし、

      30年以上勤めた会社に砂をかけるように退職はしてはいけないと思った。

      〇〇(私)と娘が、辞めることに反対しなかったので、気が楽になった。

      とりあえず、年内にこれからどうするかを決めたいと思う。

 

次に、ばあさんの介護のこと。バンドのこと。。

夫)  仕事を辞めるのであれば、お袋の介護は自分でやろうと考えている。

      こちらから通うか実家に帰るかは、まだ、考えていない。

      仕事は、少し休んでから(1年間の予定らしい)絶対に見つける。

      その間、介護をしながら、空いた時間にバンドのアルバム作りをしたい。

 

私は、彼が喋り終わるまで、黙って聞いていました。