最近使い始めたギターストラップ達 | 「ロックとギターを楽しむラジオ」のブログ

「ロックとギターを楽しむラジオ」のブログ

以前
ギターに溺れる人生
というタイトルで運営していたブログをリブートさせます。

現在YouTubeで公開している一人語りラジオのブログとして、今後は記事更新のお知らせなどに使用いたします。

それでは、よろしくお願いいたします。

みなさまご無沙汰しております。
実は10月から週末とあるビジネススクールに通っておりまして。。。いつもみたくブログを書きたいという気力がありませんでした(汗)。
本職も忙しい時期だったため更新が止まっていましたが、少し落ち着いたので再開します。よろしくお願いします。

さてと。
みなさん、ギターストラップへのこだわりはありますか?私は厚みのパッドが入った、幅広のレザーストラップが好きです。
ただ、なかなかこれだ!っていうのが、ないので結局はデザインやギターとのマッチングで選ぶところが大きいですね。

さて、長年愛用しているストラップはStephiのレザーストラップ・パッドありのものでして、はや6年ぐらいでしょうか。ただ最近はいろいろと冒険していまして

最近は

①Gibson Modern Vintage:Byrdland用
②Noah'sark NTL-3:Soco Deluxe用
③Couch Straps Racer X:MBS Strat用

と購入しています。いずれも、1万円以内。確かに装飾が美しい数万のストラップも憧れますが、私自身に似合わないかなー。。。と。
さて、それぞれ一口コメントを。

①Gibson Modern Vintage:Byrdland用


{28E3083C-579B-4CE2-9588-8CCBF450978E:01}

幅広、厚みのパッド有りと、私には最高のストラップです。ただ、ネック側にストラップボタンがないByrdlandに装着しているため、アコギと同じようにヘッドにコネクタを巻きつけて装着しています。

そのせいでどこか突っ張った感触がして、本来のよさを半減させているのが残念なところ。ストラップの穴。。。開けた方がいいのかな?でもこのギターは座ってじっくり弾きたいから、そもそもストラップいらないも(汗)。

②Noah'sark NTL-3:Soco Deluxe用

{4635B136-AA83-46AE-936C-76319402B038:01}

Dark Cherry RedのSunburstにマッチするストラップを探していて、見つけたのがコレ。
もともとは、もっとアメリカ南部っぽさを感じるLHLなんかが欲しいと思ってたんですが、欲しいDeluxe Padedというタイプを店頭で販売しているショップがなくて断念。他の候補をデジマートで探していたら、シンプルなこいつに出会いました。

見た目はいたってシンプルです。栃木レザーブランドに恥じぬ素材の良さを感じますし、ボディエンド側のストラップホール付近に、ケーブルを通せる一工夫があったりと機能的な部分も。
この内容だとちょっと高いかな?と思いますが、良いストラップには違いないです。

③Couch Straps Racer X:MBS Strat用

{66AF53B5-916B-40FE-A3F1-5CAF723AB8C6:01}

某恵比寿のサイケデリックなお店が代理店を務めるこのストラップ。最近では大型店でも見かけるようになりましたね。
存在自体は何年も前から知っていましたが、どうも代理店というか、恵比寿の店が好きでなくって。何度か足を運んだものの、買いたいなーって思う気分にならないんですよねー。。。あそこ。

そんな頭の片隅にあったストラップだったのですが、たまたま寄った店舗でこいつを発見。しかも、タグが付いたままの新品同等品として販売されていたので、チャンス!と思って入手。
なぜこんなチャンスが!?と思いながら、購入時にスタッフの方と話すと、面白いことを話していただきました(内容は内緒)。気になる方は、新大久保にあるコリアンタウンの、有名アコースティックブランドの代理店である某楽器店へどうぞ!

以上、最近買ったストラップたちでした。
実はSandyレプリカにはRed Monkey製のストラップをつけているのですが、それはまたの機会にでも。