クラブ合宿@ハチ高原 | bellskiclubイベントレポート

bellskiclubイベントレポート

クラブの行事 クラブ員の参加行事の参加レポート

2月13日・14日 クラブ合宿@ハチ~ハチ北
悪天候と雨によるすさまじい雪減少の中、無事に級別バッジテストを含めたベル合宿が終了しました。
今シーズンも県内合宿がメインとなりクラブ内バッジ検定も含めたイベントとなりました。
今回、初めて級別バッジテストの主任検定員をさせていただいたのですが、実はこれは昨シーズンにしているはずでした。昨シーズン氷ノ山国際スキー場の同じクラブ合宿にて予定されていたのですが、2日目の検定当日に強風のためリフトが運行できずに検定は中止になったため私としては2年越しだったのです。クラブとして新しい資格者に経験を積むイベントとして再度私を任命していただいたのでした。クラブ役員の方々の愛を感じます。ありがとうございました。
先ほど無事に終了しましたと書きましたが、実は悪天候が2日間続き「嵐を呼ぶ主任検定員」の肩書は外れそうもありません。
初日の2単位(4時間)は今から思えばまだ雪が残っておりメインのバーンは十分滑走できる状態でした。
私が受け持った班は2日間とも1級受検者及び近々受検予定の方々です。6名おられましたがそのうち5名の方々が受検者の方々で、検定を控えた真剣さが伝わってきました。私も種目練習もバリエーション練習もなんとか答えようと必死でした。4時間の講習後はフリーの時間でしたが、皆さんの真剣な様子からリフト終了まで延長しての取り組みでした。これは今回自然な流れの中でのことで、いつもあるとは限りませんので念のため(笑)
2日目は夜中の雨のためか雪が激減!!集合場所に行くまでに池ができていたり道が川になっていたりで大変でした。
豪雨ではありませんが雨、途中晴れ間。事前講習も終わりさあ今から検定!となるや否やガスが立ち込めてきました。
「これ見えへん!」でも信じてやるしかありません。事前講習で必死につくったコブライン。不整地小回りから始めて2級・1級の全検定種目を事故なしで終了できました。
今回の準備いただいたすべての役員理事の方々と前走含めサポートしていただいたクラブ員、応援に回って検定者を奮い立たせていただいたクラブ員、そして受検者の皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました。
最後になりましたが、2級合格の1名、1級合格の3名。合格おめでとうございます。
私が担当させていただいた講習の中の意気込みと滑りも良かったですが、検定時の滑りはもっと良かったです。
これからもお互い楽しい実のあるスキーを目指して楽しんでいきましょう。

byヨコチャン