初めてのコミケ・サークル編 | パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

2021年、パチスロ「いろはに愛姫」を中心としたネタを
たまに変わったことを書いたりして
なるべく万人向けに分かりやすく突っ込んだ内容にしたいです

 

①はじめに

 

2022年末に「コミケの裏表紙」のお話を頂き

参加する流れになった、

ツイッターのツイートを

ブログに載せることにしました

もし宜しければ見てあげてください

 

②本編

 

【初めてのコミケ・サークル編】①
12/30早朝、東京へ…
裏表紙を任され、初めてのサークルの立場
新鮮な感覚でした

主宰様に教えてもらう中野
喫茶店のモーニングでゆっくり
(値段は地元の2倍以上)

※豆知識
後で水差し出されたら
「早く帰れ」の合図だよ!

  

 

【初めてのコミケ・サークル編】②
中野ブロードウェイ
主宰様は本を売りに…
みなさんキャリーバッグに本詰めて
長蛇の列が…見たことない光景です

待ち時間に有名らしい8段ソフトのお店へ
ポスターの擬人化たんが可愛かったね!

無事、本を「高値」で売れた様でした

 

【初めてのコミケ・サークル編】③
この日メインのまんだらけ店舗巡り

何十店舗もあり総本山と言えそう
セル画、LPレコード、冊子類、
ブリキ、鉄道、昭和のフィギュア
食玩のパッケージまでも…
古き野球選手のカード、サインや
石原裕次郎の映画ポスターもある

フィギュアが1350万円!現実か?

 

【初めてのコミケ・サークル編】④
下町な銭湯にも寄りました

温泉やスーパー銭湯しかしらない私は
狭くとも昔からの銭湯は初めて

頑固なお爺様方々に洗礼受けたり
ここでは話せないことなど
入ってよかった!

少し時間が経つと狭き中に人多くなり
早めにあがりました

 

【初めてのコミケ・サークル編】⑤
秋葉原にも寄りました

メインの通りは人多くとも
少し離れると急に少なるのに違和感
以前とは違う、混沌が無いというか…

スイートポテト、初めて食べました
食わず嫌いだったけど
甘くて美味しかったよ!

公園でいろいろ話し、この日は解散
明日に向けゆっくり休もう

 

【初めてのコミケ・サークル編】⑥
コミケ当日、新橋より

ゆりかもめで最後方の特等席!
眩しく素晴らしい景観だったね!

そして見えるは逆三角のゲート
東京ビッグサイト

今回は買いに来たんじゃない
売り(頒布)に来たんだ

 

【初めてのコミケ・サークル編】⑦
箱を開けると…

私が1枚描いた本、実感が湧く
ちっぽけでも大事な本
見てくれるかの期待と不安も…
だだっ広い天井も高い空間に
小さくエグられそうな私自身

そして始まったアナウンスと拍手
この時の為に上京したんだよ!

長くも短い約5時間…

 

【初めてのコミケ・サークル編】⑧
交代で買いに行った同人誌です
宝探しの時間だよ!
西ホール1,2の60%周ったかな

「一次創作」
「こういうのを描きたい」
をメインに

二次創作は全く見る気もなく
こんな目標ありの買い方は初めてだね

  

 

【初めてのコミケ・サークル編】⑨
10年前と違ったこと…
「年齢層が10年上がった」気がする

それ以外にもいろいろ違いを感じた
寂しいことかそれとも期待か?
全てを感じ尽くし終わりへと…

「聖地」と呼ばれる意味を理解できた
売れる売れないはいい
感じたことすべてが「収穫」だったよ!

 

 【初めてのコミケ・サークル編】⑩END

   
短くも長い2日も、もうすぐ終わる
お互い帰る前に話をいろいろし
新橋で別れ、私は土産の為東京駅へ

しばらく駅の外で夜の空を見ていた
もし次来るとしたら
「力強いカタチ」で来たいなと
あるかどうかも分からない先の事考えながら


おしまい