【いろはに愛姫】⑳100万G達成の実践データ | パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

2021年、パチスロ「いろはに愛姫」を中心としたネタを
たまに変わったことを書いたりして
なるべく万人向けに分かりやすく突っ込んだ内容にしたいです

2022/3/22 新規投稿

後日、データ追記整理等予定

 

2022/4/10

勝率データ

まとめ2件などを追加しました

 

①はじめに

 

「いろはに愛姫」で実践記録100万G到達しました

道中、オカルトに振り回されながらも

苦しい状況になりながらも

Excelに記録し続けることで

「勝てる」「増やせる」「楽しめる」

とは何かを見えた気もします

低貸しとはいえバカにならない収支も出ました

実践はまだ続けるつもりですが

今回はキリのいいところで公表します

 

②データいろいろ

 

総G数 1000655G

BIG 3647回(1/274

REG 2610回(1/383)

注:持ち越し含む

 

機械割推測 103.4%

注:リプレイは全て3枚扱いとする

 

貸出枚数 230200枚

出玉枚数 349729枚

差枚数 +119529枚

 

推測判別前G数 96431G

推測判別後G数 904224G

判別後の割合 90.4%

 

実践日数 263日(平均3812G/日)

エンディング回数 19回

BIG1000ハマリ超え 81回(最高は約1900G)

0見抜き     137回

終日設定不明 17回

 

勝敗数 179勝84敗(勝率.681)

1000枚以上の勝ち 79回

1000枚以上の負け 34回

 

判別後の正解択の青7揃い   15716回(51.0%

判別後の正解択の青7はずれ  15117回

 

このグラフで実践の波を感じて頂ければ幸いです

赤は理想値、青は実践値です

ずば抜けてる部分もあれば停滞もある

このG数ですら、万枚のブレは感じてしまう

 

もうひとつ、BIGの引き波です

理想の1/275から見ても、

いい時は1か月で40回もヒキが良く

悪い時は2か月で50回ヒキ悪く

ジャグラーも真っ青ですね

 

 

途中から集計したもの

 

以下の記録G数 435210G

ART総数 193480G(44.5%

エンデイング欠損 1170G

注:持ち越し、??Gのゲームは含まない

 

愛姫BONUS     827回(1/526

ナオエ決戦BONUS 738回(1/590

いろはBONUS    599回(1/727

ツバキBONUS    537回(1/810

(いずれも53:47)

 

愛姫BONUSのART平均    105G

ナオエ決戦BONUSのART平均 75G

総BIGのART平均         91G

 

BIGBONUS青7告知  9294回(1/6.05

ナオエ高確率青7告知 4866回

 

 

③まとめ、推測など

 

1:確率はほぼ収束する!

 

BIGもREGもせいぜい1%ズレるぐらいです

とはいえ、月単位では荒れたりします

愛姫の強みはボーナス確率差が全くないため

オカルトや設定妄想しなくてもいいのが

安心できるところです

1000や2000ハマっても強気で打てます

 

 

2:BIGの1000以上ハマリは避けられない!

 

BIGの約40回に1回は1000以上のハマリ来ます

ハマリに怯えてあきらめる様では勝ちどころも失う

ハマリに耐えることが出来ないと

勝つ為としての愛姫は打つ事は出来ない

設定左中右が分かっているならば

期待値追いでとことんやるべきです

 

 

3:REGは3G、BIGは6G遅れる!

 

REGの種類が1つの為、遅れが少なく

BIGは更に最低1手必要な為、遅れは大きいです

小役ブロックも多いです

ART中はもっと遅れます

 

 

4:BIG中の青7はジャグラーのぶどうと同じ感覚

 

1/6とはいえ、これでも収束できた方でしょう

道中、ジャグのぶどうが荒れれば

愛姫も荒れます、同じです

そう思うと青7告知0も納得いきます

 

 

5:低貸しだから0見抜きも多い

 

20→10→5→2と、設定変更率下がります

5スロで週単位で、2スロは1か月単位の変更です

機械割も2>5>10>20となります

 

 

6:愛姫BONUSは完全見抜きなら110G!?

 

愛姫ボナ単体で連舞は存在します

それに加え、正解択の揃いは40%強で

単体20G以上乗るのでその分、大きいのです

 

 

7:ナオエBONUSの75Gと高いのは?

 

連舞の途中もあるからです

4連舞から1回でも揃えば、50G乗るとか

そこから2,3回でも200以上突き抜けるとかあるので

何もなしと差し引きするとこれぐらいです

(何もなしからは50~60G・・・ないかも)

 

 

8:完全制覇ならART比率は50%?

 

Excelでソートかけまして

完全見抜きのみ計算入れると

ART率47.8%

これに加え、持ち越しと??G入れると

ほぼ50%となる見込みです

(ボナ比率も50:50)

 

 

9:判別遅くても勝てる!

 

単純に機械割が

判別前 96.8%

判別後 104.1%と見てもいいので

判別前:後が1:1でも100%超えることはできます

遅れたらその分回せばいいのです

 

 

10:勝率7割と呼ばれるのは本当である!

 

初期のネットの話題で勝率7割でしたが

ほぼその数値になりました

データでは1日の回転数少ないですが

低貸しの据え置きと相殺して

勝率は変わらずでした

 

 

11:パチプロとして喰うのは微妙

 

いくら104%の道のりでも見抜くまでのG数考慮で

20スロ換算では時給900円程度です

メーカーの思惑としても

東京都の最低賃金に届かない

微妙な塩梅を狙ってたかもしれません

パチプロ一本では生活できるほど

大きく儲かるわけでもなく

設置期限の2023年3月過ぎて

延長措置する可能性も低く

低貸しへのシフトはどのお店でも

かなり進んでる現状では

プレーヤーには小遣い稼ぎ用

店にはあくまで集客効果用

の扱いではあります

 

④スランプグラフいろいろ

 

愛姫らしさのあるグラフを

いくつか紹介します

 

1:最も強かったグラフ

最初は苦しくてもV字で5000枚上がるパターン

メゴラーなら誰しも憧れるグラフです

 

2:最も弱かったグラフ

この3500枚下山、とてもエグいですね

ジャグラーでも難しいです

これを耐えないと愛姫で勝ち続けるのは無理でしょう

 

3:苦しいV字回復

設定見抜いても全部の要素が悪いとこうなる

でも、どこかしら回復することも多いので

普段はこのような展開も多い

 

4:途中下山に耐えた良い例

どこかしらヒキのボロはでます

上昇→下降→上昇の繰り返し・・・

愛姫でビビリヤメばかりでは

こういうチャンスも逃してしまう