家スロ購入指南 | パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

2021年、パチスロ「いろはに愛姫」を中心としたネタを
たまに変わったことを書いたりして
なるべく万人向けに分かりやすく突っ込んだ内容にしたいです

 

 

真のパチオタやスロオタならば
一度は家でという経験はあるかと

 

昔といまとでは
購入基準と気をつけるべき点
いろいろあります

 

いまではどうか?を
経験を交えてお話しします

 

パチンコについては
以前書いたのを参照願います

http://ameblo.jp/bellsassa/entry-12299672550.html

文章に少しアレンジしただけ
なので、比較もいいかと

 

1.遊戯観点

 

①当たり確率自体は深すぎて
 条件付きばかりでないか

 

サミータウン他で
経験されてる方も多いかと思いますが
ただ光るだけの
ビスカス系設定6ですら
ストレス
と感じます
(あの光る瞬間重視なら別です)

 

ホールでは特殊景品の都合
半日なら気にならないぐらい
ギャップ
があります

 

家スロの限界は

 

何かしら平均1/100
あるいは死んだ時間が
2時間以上ない
かです

 

最近のARTを
マジマジと見るのは
かえって精神的に悪いです

 

レア待ちも毒になります

できれば具体的に

 

マジカルハロウィン5

ぐらいの
テンポ
でもいいかと思います
(まだこれは値段高いですが)

 

これなら6で
初当たりは30分程度
プラスカボチャンス(ART)
のおまけ付きですから

 

演出とあたりバランスも

わりと好きですし

 

払い出し枚数性能は
基本、面白さと無関係ですから

あと、4.7秒制限ですので
そこから時間計ると
なにかが見えます

 

②演出を軸に見て聴いて
 本当に楽しいかどうか

 

レアが来なければ
ただの作業にもなってしまいます

 

家で楽しむべき
最大のポイントです

 

好みのものでも
これはないわと
思うのも多いかと

 

YouTubeやニコニコ生放送で

見た方がまだいいものもあります

 

既存のBGMではない
オリジナルのモノにも
掘り出し物はあります

 

早い話
何で買うのか?
という答えが明確ならば
解決できる
と考えます

 

③販社選び

 

このへん
まったく家パチ編と
同じ部分多いので
ある程度割愛します

 

掘り出し物は
パチンコよりも多いです

最近多いのは

 

・リール静音対策
・ヘッドホン対応
・データやネット配信環境
・ホッパー削除
・強制フラグコントロール系

 

など、高度なものも多いです
費用はかかりますが
求めてるものを
チョイスしながら
検討するのもいいかと思います

 

無機能で最低2万円未満

予算も機能を考慮すれば
2万~10万円を目安にします

 

メーカーによって
リール音は激変しますので
下見することは
オススメしたいです

 

④ネットスロットで
 満足か否か
 隠れた名機は?

 

メーカーにもよりますが
これで満足できるパターンも
多いです

 

もしお手持ちの

まだ動くPSやPS2とかなら

古い機種ならば

中古でそういうソフトを

買うという手もいいです

(強制フラグとかありますし)

 

ユニバーサル(当時アルゼ系)

には多いですね

 

ネットパチンコの場合

強制フラグとかもありますが

課金アイテムばかりなので

結果的に使わされる場合が

多いかと思います

 

アイテム単価自体が重ねれば

大きな金額になることも

忘れないようにしましょう

 

サミーはその傾向が強いです

 

とはいえまさか

サミタで
ツインエンジェルBREAKが
これほど早く出るのは
意外
すぎましたが・・・

 

そうでない機種も
選ぶ選択はアリです

 

具体的なメーカーは伏せますが
ネットスロットにもない
マイナーなアニメ台が
狙い目かもしれないです

 

販社見学で
意外と1万円台で買えるのも
多いですし・・・

 

2.環境観点

 

①元々重い

 

およそ40kgは見込んでもいいでしょう

 

リールコイル?と
筐体自体が重いので
どうにもなりません

 

また、ずん胴筐体ですから
持ち運びも考えないと
持ち上げ厳禁です!

 

ヘルニアという
人生失うぐらい
シャレにならないこともあります

 

②買ったはいいが
 処分はどうする?

 

ここはくどいですが
忘れがちなのがコレです

 

とにかく持ち運びは
パチンコ以上に困る問題
です

 

産業廃棄物として処分するしか
ありません

しかも更に面倒です

 

同じこと繰り返しますが
リサイクル家電みたく

 

そこらに捨てるのは
違法です!

 

もしネットオークションで売るなら
梱包から発送、到着まで
手間のかかる作業を考慮する
必要がでます

 

・・・運送屋泣かせです

 

③あくまでコレクション

 

これも家パチ編を
参考願えればと思います

 

小遣いの予算内で
年に1台までが現実なので
これを目安
あるいは参考になれば
幸いです

 

ただ・・・
ART系はバランスが極端だと
イライラ
するのは
経験者として
言っておきます

 

ついでに

4.7号機のストック機も

BIG711枚モノは

6でも死亡遊戯になりがち

とだけ言っておきます

 

ジャグラーとかなら
ピンクLEDペカリのみ追求なら
筐体だけ取り外してもらうのは
アリだと思います

(他の台でも同じかも)