これからの音ゲーにあるといいものは何か? | パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

パチオタマニアな私が独自に深く突っ込みますね

2021年はパチスロ「いろはに愛姫」を中心としたネタを
たまに変わったことを書いたりして
なるべく万人向けに分かりやすく突っ込んだ内容にしたいです

 

・beatmaniaIIDX
・太鼓の達人
・ラブライブ!(arcade)

・DDR

 

他もすべて、何が足りないか?

 

そもそも
初期のbeatmaniaの
コンセプトから

なぜこの発想を逸脱したのか?

 

簡単です。

 

画面の中を躍らせる・・・

 

つまり、
あなたがDJ
あなたが躍らせる
それこそあなたが望む姿

 

いまの音ゲーにはありません

 

DJとしての擬似的なものが
まったく無いのです

 

タンバリン鳴って
思い通りに動いてくれますか?

 

押して奏でるではなく

自分がリズムに乗るだけでなく
押して躍らせる

でもいいじゃないですか

 

わずかなズレも
正確に受けてくれる向こう側

でもいいかと思うのですけどね

 

TVゲームは
あなたが操って
それを
画面の中で
正しく動いてくれる

私が望む少数派の意見

 

画面の中の

オーディエンスが踊る
ボタンひとつで
画面の向こうのアイドルなどが
正確に動いてくれる

 

スマホは厳しいにしても
インカム取りばかりに気をとられると
淘汰されるのは惜しいジャンルなんです

 

もっと原始的に考えましょう

 

プリクラは?
あなたが主人公

 

プライズキャッチャー系は?
取る喜び

 

ならば音ゲーは?
操る喜び

 

ならば画面の中の
オーディエンスや踊り子を
操るのが
ゲーマーとしてのサガでしょうに

 

そんな理想の世界を、
それを忘れるとは
シケた世界になったもんだなぁ

 

特許とかどうでもいい
そういう新しい特許でも作れば
いいじゃないか

 

私はクリエイターでもなんでもない

 

ただひとりのプレイヤーとして
訴えてるだけです