キュンとしちゃう宿根草の姿 | ㈱改良園ベルプラザ

㈱改良園ベルプラザ

お花いっぱい☆
笑顔いっぱい☆
幸せいっぱい☆

*2月1日(金)まで冬季休業中*

こんばんは(*Ü*)
今日こそ天気予報の言う通りにして出勤♪
マジで寒かった。

一通り終えて最後の事務仕事で身体冷えひえー
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

なのに冷たいヨーグルトドリンク一気飲み。
カルシウム摂取大事だしね。


今日は年内にご予約を頂いていた
切花の注文が集中していたので
タイマーセットして作業しました。

宿根草たちも含めた植物たちと
存分に戯れてシアワセラブ

苦手な季節(暑いまたは寒い)季節は
地上部分を枯らして休眠しちゃうのが宿根草。

枯れないで休眠する子もいるけど( *´艸`)

葉っぱがあると
「蒸散」という事をしなくちゃならなかったり
光合成しちゃったりして
寝るに寝られない。

だから「寝るのでヨロシク!」って
地上部を枯らすそうで
この仕組みを知った時

「なんて素晴らしいのっ!」って
感激したのよね。

潔さ、思いっきりの良さ。

もうね、友だちだったら
「やるじゃん!」って
バーンって肩叩いたね。

おばちゃん的リアクションで( *´艸`)

枯葉がお布団となり
その下では


新芽が待機中。

枯葉を取り除きたい思いを堪えて
新芽探しに萌えた時間でした酔っ払い


中には新芽が普通にあって
古い葉っぱが土にペタッと張り付くように
なっている人もいたり。

この子は新芽が寒さに強いけど
根っこが凍るのは苦手なんでしょうね。

古い葉っぱが土を凍らさないように
守ってくれてる。

植物も色々いて
お花が咲いていない時の姿には
それぞれ理由があって
じーっと観察していると
「なるほどびっくりひらめき電球」って気付く事がいっぱい。


この所、寒い日が続いているけれど
暖冬なのでしょうか?

オキザリスも休眠しないし
スカビオサも蕾が付き始めました。

ついつい植物たちを見てしまうのですが
草花苗コーナーを今日は整理整頓。

一通り終わらせて冬の作業に
少しでも早く取り掛かれたらと思います。