緑に囲まれながらのフラワーアレンジメント | ㈱改良園ベルプラザ

㈱改良園ベルプラザ

お花いっぱい☆
笑顔いっぱい☆
幸せいっぱい☆


こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ
今日はフラワーアレンジメント教室でしたヒマワリヒマワリヒマワリ


トロピカルなアレンジメントという事で
本日ご用意致しました花材は
ヘリコニア、ヒマワリ、グラジオラス、オンシジューム、
エクメア、アンスリウム、ドラセナフロリダビューティー

THE夏!って雰囲気のお花です。

今日は器とのバランスや、缶を容器にして飾る時の注意点を
お話しさせて頂きました。

そして「それぞれが作りたい大きさで作る」という課題でした。

通常では、同じ花材、同じ本数、同じ形、同じ大きさ、同じ配置などなど
「全員同じ」で作って、というレッスンが多いと思うのですが
飾る場所の広さって、皆さん違うと思います。

なので、花材を配る間に出来上がったものを
どこに飾るのか、そこはどのくらいの空間なのか、
お1人お1人が考えて、想像して、出来上がりサイズを決めて頂きます。


縦長気味ののデザインで挑戦されたり


いつもより少し大きめで作られたり


会社の机に置かれるので、少しコンパクトに

皆さん、作った後どこに飾るかで大きさ・デザインを
イメージされてからなので、ポイントを抑えたら
後は自然とデザインがどんどん出来上がって行きました。


同じ花材、本数ですが大きさが違うアレンジメントが完成ですキラキラ


初参加の生徒さん♪
高さがあるけれども、横幅は大きくせずシャープなデザインで作られました。



ヘリコニアの花の形を生かしてて、かわいらしい表情に
魅せて下さいました。
1枚目の生徒さんより少し小さ目サイズで。

いつもご参加下さっているのですが、いつもより今回は高さを出して
作られていました。

お花の配置、向きがとても良かったです。


1年ぶりのご参加です♪
勤務先に飾られるとの事で、共有部分に置いても視界を遮り過ぎずの大きさで。
1枚目のアレンジメントの60%くらいの高さです。
きれいにお花が配置されています。

この3つのアレンジメントは、皆さんがそれぞれデザインされて
挿されたものです。

そこには
「こういう風に流れるような感じで挿したい」とか
「向かい合うようにこの花を挿したい」、「この花のこういうのを生かしたい」など
思いが詰まっている、世界一で一つのオリジナルアレンジメントです。

色々な種類があるヘリコニアの中でも
あえてゴツイ茎で
長さも120cmもあるものを使う機会もなかなかないよな〜って思いつつ
長いものは生け込みとか装飾で使うものと思わずに。

今回は相場もお得だったので、バラと同じお値段で
ユリよりも安いお値段でした。

そしたらコレかな、と。


こちらは見本で作った私作。
一番高さのあった1枚目のアレンジメントの40%くらいの高さです。

飾るシチュエーションに合わせて決めた高さの異なるアレンジメント。

観葉植物の緑に囲まれながらのお教室への
ご参加ありがとうございました!

来月の教室は、いつもと違う内容で9割くらい考えています。
後は日程の調整のみです。

今月末までには、来月の教室の日程をお知らせ出来るように
頑張りますヽ( ´ ▽ ` )ノ