フラワーアレンジメントでお花畑♪ | ㈱改良園ベルプラザ

㈱改良園ベルプラザ

お花いっぱい☆
笑顔いっぱい☆
幸せいっぱい☆


おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

鼻の調子が悪くて、、、、お久しぶりでございます(´ヮ`;)
寒さより乾燥でやられてマス。

ここ数日、大雪のニュースやこちらも寒さで
冬真っ盛りですが、先週のお教室では春のお花で
アレンジメントを作りました♪



花材は、啓翁桜、トルコキキョウ、ラナンキュラス、フリージア、
スプレーカーネーション、リューココリネなどで。

周年出回る切花でも旬があること。
周年出回るものも季節による違いやアレコレ。

盛りだくさんな座学の後は、お花の選び方を。

こちらで用意したお花を各自バケツに入れて用意しておくのではなく
花の種類はおおかた決めておきつつ、自分で選ぶのです。

例えば、啓翁桜だったら枝ぶりとか。
アレンジメントだったらこういう枝ぶりの方が使いやすいとか
花瓶だったらこういうの、っていう感じで説明してから
一人一人にベストな枝ぶりを選んで頂くのです。

それが他の花材でも続きます。

っていうのは、ベルプラザの教室ではどの回も
「自宅でも自分で出来るように」というのが目的だからです。

だから材料となるお花を買いに行く時からのポイントも
惜しむことなく教えちゃいます。



今回は、中に敷く紙も選んで頂きました。
もちろん、ここでも盛りだくさん♪
オアシスの浸す実験とかも( *´艸`)

容器は舟形のもので。
敢えて底が狭い容器を選んで、っていうのもポイント。



啓翁桜を挿して、足元にお花を挿して行きます。



置き場所に応じてサイズは生徒さんに任せています。
ある程度の輪郭は決めていますが、サイズはそれぞれ。



まだ蕾ですが、桜の木の下にお花畑が出来ました☆



山本さんのトルコキキョウは2色の中からお好きな方を。
グリーンのアンバーダブルモヒートが大人気(◎^▽^◎)



私はピンクに(♡´艸`)



完成ヽ( ´ ▽ ` )ノ

雪がちらついた日でしたが、気分は春のアレンジメント。
ご参加ありがとうございました!

次回のフラワーアレンジメント教室は、
2月12日(日)10:00〜です。
★日曜日になりますので、ご注意下さい。
詳細は後日お知らせします。