発酵食品を巡る旅 石井味噌の三年蔵赤味噌がおいしい! | みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

個性豊かな7匹のネコとの愉快な生活を綴っています
都内某所で音楽教室を主宰していますが、仕事の話は少しだけでネコ、家族やお料理、植物の話などオフを楽しむブログです
ちょっと大病して昨年8月に手術をしましたが、元気に復活!



🤍.。:・*゚💐*・.。🤍.。:・*💐゚*・.。🤍.。:・*゚💐*・.。🤍
ご訪問いただき
ありがとうございます


いいね・コメントうれしいです
感謝致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

長野・松本の旅の
最終回です


どうでしょう!


この美味しそうなとん汁






石井味噌の三年蔵赤味噌


長野の発酵食品といえば味噌!

長野県は味噌生産量が全国1位

味噌蔵は100軒になるそうです

その中から今回は

創業慶應四年石井味噌へ行きました




三年蔵赤味噌棚田米味噌

合わせたとん汁

今まで食べたとん汁の中で

1番美味しかった!


赤味噌の熟成香が食欲をそそり

深い味に感動しました!

味噌ってこんな味だった?


今までこの味噌を知らなかったなんて

人生損したよー😢


ホントに涙が出そうだった

涙もろいお年頃(⑉• •⑉)❤︎




とん汁はこちらのセットについていました





 味噌の色の違い


味噌の色というのは

仕込んだばかりの

若いものほど白く

年月を経て熟成が進むと

赤く濃い色になるそうです




 味噌蔵見学


予約をしておきました





 石井味噌のフライヤーより






ガッキーにゃんからもひと言


そりゃそうよ( ・᷄ὢ・᷅ )ง





お土産と自宅用に



インスリンの分泌の促進にも

効果があるなんて

これは糖質制限のある

、憲二に最適じゃないの!


ということで帰ってからは

さっそく



《レシピにご興味ある方はコメント欄ででも

聞いていただければ\(*ˊᗜˋ*)/》


こんな感じで毎日食卓に積極的に

赤味噌を取り入れています!

効果のほどは定期検診でわかるはずっ!

ちょっと楽しみ\(*ˊᗜˋ*)/







松本市美術館



今回の旅行記、いつもの如く

食べ物ばかりの紹介になって

しまいましたが(^-^;💦


松本市美術館

常設展示されている

草間彌生さんの作品を観てきました


草間彌生
水玉やカボチャをモチーフとした作品で
世界的に知られる前衛芸術家
1929年に松本市に生まれ現在もなお
精力的に活動を続けています


写真OKの場所は限られているので

少しだけ( ^ᵕ^)




売店には絵本やグッズがありました


一目惚れしたグッズがあったので

得意技の魔法の呟き




欲しいけどうしようかなー👛

どうしようかなー👛

どうしようかな










買ってくれました٩(ˊᗜˋ*)و

憲二( * ॑꒳ ॑*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ



どのバッグにつけようかな〜


🤍.。:・*゚💐*・.。🤍.。:・*💐゚*・.。🤍.。:・*゚💐*・.。🤍


旅行に行ったツケで

先週は忙しい1週間でした(*^^*)

ブログの読み逃げ多数

失礼しました🙇‍♀️


楽しい日曜日を!