競り(せり)合うネコとせり料理'(='-'=)' | みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

個性豊かな7匹のネコとの愉快な生活を綴っています
都内某所で音楽教室を主宰していますが、仕事の話は少しだけでネコ、家族やお料理、植物の話などオフを楽しむブログです
ちょっと大病して昨年8月に手術をしましたが、元気に復活!


🤍.。:・*゚💐*・.。🤍.。:・*💐゚*・.。🤍.。:・*゚💐*・.。🤍

おはようございます
ご訪問いただき
ありがとうございます


いいね・コメント
感謝致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



🍲🥬🌶🥕🥓🥩🍲🥬🌶🥕🥓🥩


旬のものを調理するのが大好きで

先日せり鍋をしたばかりですが



スーパーで根せりが広告の品だったので

またたくさん買ってきました



せりは

ビタミン、ミネラルに優れていて

免疫力の向上や風邪予防に

もってこいの旬の食材です


前回、鍋に根っこらしきもの

見えるけど食べられるのですか♡♡♡

と質問がありましたが

もちろん食べられます!


根っこの汚れは

専用の歯ブラシを用意して

ゴシゴシ落としています


うちでは根っこ争奪戦!!

せりは競り勝つという意味もあって

みんなが負ける気がしないという

熱い戦いになります( •̀ᴗ•́ ) ̖́


せり雑炊


せり、ゴボウ、人参、油揚げの

混ぜご飯


せりの天ぷら




上三角せりは上三角

ねこクッキーネコが食べても大丈夫ねこクッキー


うちでは消化不良を起こさないように

少量を茹でて細かく刻んで

蒸したささみにまぜてあげたりします



そして!

わが家のせ・りと言えば

んちゃんつちゃん


小さい時からいつも一緒の

仲良し姉妹




これはうちに来た日

                                      




🤣✨🤣✨🤣✨🤣✨🤣✨

強引にせりと結びつけて 

いるにゃ(*ΦωΦ)?



ガッキー

サムネイル

無理やりすぎるけどさー
旋律ちゃん特集
いいなあ(*・ω・)

それならボクだって



ガッキー                      音ちゃん








キーちゃん

サムネイル

ならアタシだって!


っちゃんキーちゃんで







むっちゃん


むっちゃんだって!
ホラ!見てて!

サムネイル








( ̄▽ ̄;)



ねぇー(^-^;💦  こんなことで
競り(せり)あわなくても、、、


みなさんは
穏やかな一日に
なりますように☆。.:*・゜