クルーズ船の寄港地♡台湾基隆♡ | みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

個性豊かな7匹のネコとの愉快な生活を綴っています
都内某所で音楽教室を主宰していますが、仕事の話は少しだけでネコ、家族やお料理、植物の話などオフを楽しむブログです
ちょっと大病して昨年8月に手術をしましたが、元気に復活!



•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎
おはようございます🐱

本日もご訪問いただき
ありがとうございます
いいね コメント感謝いたします(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪❤︎


1月上旬に参加したMSCクルーズ船の旅

寄港地は

台湾基隆(キールン)

石垣島でした


寄港地の滞在時間が短いにも関わらず

快適な船中どっこいしょ

居座っていた時間が長く

(๑꒪⌓꒪๑)ノ🍺

🍻🥂🍷🥃🍸🍹🍾



まず今回は基隆

何を書く〰️(゜Д゜;)))≡


🇹🇼(*ฅ́˘ฅ̀*)🇹🇼


基隆(キールン)
基隆は三方を山に囲まれた台湾北部の街

北側は海に面していて昔からの

商業港、軍港、漁港です🚢

ゆっくりお昼過ぎから散策




活気溢れる屋台市場廟口夜市へ向かいます

夜市だけど昼間に行きました(^-^;💦



30年ほど前に台湾旅行をした時は

ひとつのバイクに数人乗っているΣ(゚д゚;)

という光景を見ましたが

今回は見なかったです


自転車の数よりバイクの方が圧倒的に

多かったのは坂道が多いのかな?と

思ったり( ・∇・)?


カウントダウン式信号

もっと時間が短いのもあり

焦ります

=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)イソゲ-!


わたしは高校時代陸部で短距離だったので

走ることに関しては

負けず嫌い発動( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


ここぞとばかり全力で走りましたが

そんな必死すぎる人は

ひとりもいなくて

友だち含めみんな堂々としていました〰️

⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄



 廟口夜市





船でブランチしたので

屋台では軽くたべましょうかと

行列の店で揚げパンを食べました

「營養三明治」というもので

調べたら日本語では

栄養サンドイッチって意味だそう



揚げパンにピータンと思われるものと

ハム、きゅうり、トマトと

マヨネーズが入っています

ほんのり甘さがあって上品な味の

揚げパンサンドイッチでした



 お土産

まずは台湾土産のテッパン

上三角パイナップルケーキ🍍上三角

ちょっとオシャレなパン屋さん

購入しました




わたしのイチオシは

上三角麻粩」マーラオ上三角

タロ芋ともち米を原料にした

伝統的な中華菓子

売っているお店は多いですが

100年の歴史がある行列の人気店

「金興蔴粩」で購入


 外はゴマなどで香ばしく

麩菓子よりも歯ごたえがあって

割ると水飴?が糸を引く

初めての食感!とても癖になります

美味しくて家では大人気でした!

これを買うためだけに

また基隆に行きたいくらい(*ฅ́˘ฅ̀*)♡


そしてこちらは

上三角インスタント焼きそば上三角



まだ食べていませんが

インドネシアの人が辛いというなら

相当辛いのでしょう=͟͟͞͞ (@× н×)🔥🔥



🚢❁⃘*❁🌊♡🛳*:..。𓈒◌


に戻ってのんびりしていると

出航の時間


水先案内人の船がやってきた




ここから1晩かけて石垣島に移動します





楽しい日曜日を♡