ネコの夜鳴きにフェリウェイを試してみたら | みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

個性豊かな7匹の猫との愉快な生活を綴っています。都内某所で音楽教室を主宰していますが、仕事の話はちょっとだけで家族やお料理、植物の話などをたまに。
ちょっと大病して8月に手術をしましたが、元気に復活!

おはようございます
ゴールデンウィーク
いかが
お過ごしでしょう。
実は前半わたしは
寝不足で参っていました😪
原因はザビエルりつちゃん
突然始まったナゾの
 朝昼晩問わずの大鳴き。
なんでなのか全くわからなくて
解決法の試行錯誤を
繰り返していました。
今日もご訪問いただき
ありがとうございます

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

りつちゃんGW前から大鳴き、大騒ぎガーンこんなことは初めて。


とにかく機嫌が悪く、他のニャンズを寄せ付けない雰囲気でみんなビビる🙀ピリピリ


得意のゴハン前のバリバリ運動もこんなに険しい顔つき😱ピリピリ


原因がわからなくて、長男といろいろ調べたり考えたりしました。好きなオモチャを出したり、遊んであげたり、挙句は狩が出来ないストレスか?と小さな小さな虫を庭で捕まえて目の前で放ってみたり。でも鳴きわめきは収まらず。


もしかしたら避妊手術の時の取り残しで、発情?とも考え、まだ続いたら病院へ連れて行こうということに決定。わたしは耳栓をしても寝られず疲労はピーク。お世話係むっちゃんの助けを借りながらりつちゃんを見守りました。

そこへ注文したフェリウェイが届きました。フェリウェイのことわたしは知らなくてガッキーのトイレの記事の時にいただいたコメントの中に書かれていて気になっていたものでした。

フェリウェイは猫用フェロモン製剤です。信頼度は高く、日本でも多くの獣医さんが推奨していて、多頭飼いや通院などのストレス、尿スプレー、夜鳴きなどに効果があるとのこと気づきフェイシャルフェロモンF3ってネコの分泌物で、人間のお風呂上がりとかにスリスリして自分の匂いをすりつけるアレのことみたい。とにかく藁にもすがる思いで設置し、1日半が経った頃。



そしてっ!それから騒ぎがピタリと収まりました!キラキラキラキラほんと、驚き!気にしていなかったけど、色々ストレスがあったのかな。気がつかなくてごめんね、りつちゃん。大丈夫なようで本当によかったー!笑い泣き飛び出すハートせんちゃんもシャーしなくなるかな?と期待してます。



わたしの説明が中途半端なので、気になる方はググってみてください。ただ、レビューを見てみると効果が得られない方もいらっしゃいました。りつちゃんにはバッチリ効いたようですけど、そこは個体差ということを考慮いただき、よろしくお願いします。



父が他界して1ヶ月。施設の広い2人部屋にひとりになってしまった母の所へ、妹と出来るだけ毎日顔を出すようにしています。訪ねて行けない日にもさみしい思いをしないように、父と同じくネコ好きの母にこちらをプレゼントしました。