おくすり上手に飲めたかなー? | みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

個性豊かな7匹のネコとの愉快な生活を綴っています
都内某所で音楽教室を主宰していますが、仕事の話は少しだけでネコ、家族やお料理、植物の話などオフを楽しむブログです
ちょっと大病して昨年8月に手術をしましたが、元気に復活!

おはようございます!

ガッキーはお陰さまで元気です。

ご心配おかけいたしました。

今日もご訪問いただき

ありがとうございます!

さて、飲ませることに手こずっている錠剤のお薬ですが

昨日なんとしても飲ませなければ!と

頂いたコメントの方法を統合した結果、

オブラートに錠剤を包み、

身体をガッツリ捕まえて口を

開けさせ

奥の方に錠剤を縦に入れて

口を閉じさせて喉をなでる

いうやり方に決定。そして直ぐにオブラートは購入しましたが、ていたのは

これって猫が好きなの?

なんでこんなのにしたの?

というフレーバーだったので、

今回一緒にしたこちらのもので

錠剤を包みました。



すると今まで寝ていたニャンズ

起き出しました。

試しに投薬補助おやつのカケラを置いてみると

食の細いムジカまでが寄ってくる。コレはいけるかも!

薬をこれで包んでお皿に移すと


ガッキーが薬ごと一瞬で食べてくれました!

抱っこして口に入れるのをイメージトレーニングしていたのに拍子抜け💧


そして大人気!

わたしのように、薬を飲ませるのが下手な場合には楽な方法かも。でもネコが食欲のない時だったら、いただいたコメント通り抱っこして口にポイが1番良いのかと思います。
投薬補助おやつはガッキーのくすりの度に
ニャンズがワラワラ寄って来るのは大変だから、ニャンズの来ない部屋であげないと💦
残った投薬補助おやつは普通のおやつとして与えてよいみたいです。

そして今回使わなかったオブラート
何味かと申しますとこちら

いちご風味🍓🍓🍓🍓


ネコっていちご好きなのかな?

ビックリ‼️

そんなに食べたいなら、ひな祭りのおやつで出しましょうか😅


素敵な雛祭りの1日を!