地域猫ちゃんと家ネコのトイレ事情。 | みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

みゆんのお気楽通信♫7ニャンみゃ〜みゃ〜♪

個性豊かな7匹のネコとの愉快な生活を綴っています
都内某所で音楽教室を主宰していますが、仕事の話は少しだけでネコ、家族やお料理、植物の話などオフを楽しむブログです
ちょっと大病して昨年8月に手術をしましたが、元気に復活!


おはようございます。
ご訪問いただき
ありがとうございます。


昨日会えなかった地域猫びはっちゃん、今朝は元気にやってきました!よかったー!



昨日は他の食堂に行っていたのかな。

この周りには猫好きさんやネコ飼いさんが多いので安心です。外ネコちゃんの事で連絡を取り合えるお宅が何軒もあり、心強いです。



でも、世の中にはネコの苦手な方だっていらっしゃる。外のネコのお世話をするからには、ネコ苦手な方の迷惑にならないようにもしなければと常々思っていますウインク

ネコを飼っているけど外のネコは苦手という方もいらっしゃるでしょう。それは人それぞれニコニコ

なので、せめて我が家の庭にやってくる6匹の地域猫ちゃんトイレはうちの庭でして欲しいな、と思っています照れ



今、庭のトイレ会場は4ヶ所確認できていて、お掃除できるので良かったです。あとはたぶん近くの緑地帯が会場じゃないかと。


家の中のニャンズ6匹なので、大きいサイズと中位のサイズのデオトイレ2つずつ置いています。ちゃんの身体が大きいことと、ガッキーが立ってお尻を持ち上げてシャーっと用を足すので、大きなサイズでないと飛び散りますダッシュ

ちょっと分かりにくい写真ですが大型トイレは会議室用机のサイズの台の下に設置して半分クロスをたらしています。




といった感じで仲良く使っています。

シートは多頭飼い用のを週2回取り替える形で

大丈夫です。砂は1つのトイレに付き4リットルを月に2回全取り替えしています。


わたしはトイレ掃除を宝探しと呼んで毎回お宝をいくつ掘り当てられるか、楽しんじゃっています。その結果

わたしは6匹の排出した塊💩をどのコのものか全部当てられるという、特技を得ることができたのでしたルンルンルンルン

褒めてください!拍手拍手拍手拍手拍手


今朝の朝食。胃がもたれたと長男が言うのでたまごとほうれん草で雑炊と市販のキャベツの千切りをお出汁で茹でました。完食してたから大丈夫でしょう。



寒い1日、みなさまあたたかくしてお過ごしください。