宝泉院 | ◆癒し喫茶エコー◆

◆癒し喫茶エコー◆

見つけてくれてありがとう・・・。

オーナーのヴェルニー綾瀬です(^^)
当店はカフェ巡りやグルメ記事、および個人的なつぶやきを
癒しをモットーに気まぐれに更新していく架空のお店です♪

どうぞゆっくりくつろいでいって下さい♪

 

 

こんにちは ´ー`)ノ

 

ご来店ありがとうございます<(_ _)>

オーナーのヴェルニー綾瀬ですベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、京都市のかなり北のほうパー

ディ・モールト北のほうですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突き当りを左に行きますねこへびDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右に行くと、京都で有名すぎる院、

天台宗京都大原三千院があります乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかーーし!

今回はここには用はナイバツレッド

1回きたことあるしパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右じゃなくて左にあるコチラ、

勝林院(-人-)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかーーーーし!

見事な阿弥陀如来先生の座像がありますが、

コチラもついでに立ち寄っただけチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のメインはコチラ、

天台宗宝泉院です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入って左側にある庭園は、

超私好みの癒しの雰囲気を醸し出していますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、ここに30分くらい居れるわにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、戻って右側に行きます。

法然先生の衣掛け石ありますパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の手前に何かあった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エシディシ様!?

いや、不動明王アカラナータ様がハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ると畳の廊下を通り受付を済ませます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に表れたのは囲炉裏の部屋。

ここでくつろぎたいですね~お茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部屋の縁側には「血天井」と言って、

慶長五年の関ケ原合戦前に

徳川の忠臣・鳥居元忠以下数百名が

豊臣の大群と戦い伏見城で自刃しました。

その武将たちの霊をなぐさめ

自刃した床板を天井にして祀り、供養としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理智不二(りちふに)と命名された

珍しい二連式の水琴窟。

癒しの音として多くの来院者に親しまれています乙女のトキメキ

 

 

 

 

外野の水の音がうるさすぎて

水琴窟のキーンって音が聞こえづらいなアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝観料にはお茶が含まれていますお茶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若狭屋手作りのお菓子とともに

庭の景色を眺めながらくつろげます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR「京都駅」から市バス17か18で「大原」下車

何分か計ってませんが数分

京都大原宝泉院 額縁庭園 額縁寺

【宝泉院】

 

ぜひ三千院とセットで訪れてみて下さいグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、又バレエ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大あくび  大あくび  大あくび  大あくび  大あくび  大あくび  大あくび