比叡山延暦寺 | ◆癒し喫茶エコー◆

◆癒し喫茶エコー◆

見つけてくれてありがとう・・・。

オーナーのヴェルニー綾瀬です(^^)
当店はカフェ巡りやグルメ記事、および個人的なつぶやきを
癒しをモットーに気まぐれに更新していく架空のお店です♪

どうぞゆっくりくつろいでいって下さい♪

 

 

こんにちは ´ー`)ノ

 

ご来店ありがとうございます<(_ _)>

癒し喫茶エコーのオーナー、ヴェルニー綾瀬ですベル

 

 

 

当店は、カフェ巡りやグルメ記事

および個人的なつぶやきを

癒しをモットーに、気まぐれに更新していく

架空のお店です流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「比叡山延暦寺」に来ております。

ケーブルもいいですが、今回は車で訪れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延暦寺と言えば、

「比叡山焼き討ち」で有名ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元亀2年(1571年)9月12日、

「織田信長」と敵対していた

北近江(現在の滋賀県)の「浅井長政」と

越前国(現在の福井県越前市)の「朝倉義景」が

比叡山延暦寺に逃げ込んだことをきっかけに、

焼き討ちにした闘いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この戦いで、織田信長が勝利しましたが、

延暦寺の僧侶をはじめ、

老若男女問わず3000~4000人が殺戮される

という凄惨な結末となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比叡山延暦寺は、

延暦7年(788年)に最澄が開創しました。

1200年以上の歴史を持つ天台宗の総本山です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鐘、鳴らせますベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は「延暦寺」は、

比叡山の山内にある

1700ヘクタールの境内地に点在する

約100ほどの堂宇の総称です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲子園500個分に相当する広大な境内に

多数のお堂があるので、

1日中延暦寺観光を楽しむ事も出来ますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回来た時には入らなかった

総本堂「根本中堂」に向かいますねこへびDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事中や!ガーンハッ

工事中に出逢うことの多い私たちよチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、中には入れるみたいで良かったですグッド!

もちろん中は撮影禁止ですバツレッド

 

東塔にある根本中堂は、

延暦寺最大の仏堂であり、

延暦寺の総本堂にあたります。

建物は国宝に、

廻廊は国重要文化財に指定されている

歴史的名所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事中の屋根の撮影だけOKでした気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根ですね、凄い造りである事だけは分ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマの殺人現場のような

甘っちょろくない角度の階段を上がります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段を上がった先にあるのがコチラ、

文珠楼(もんじゅろう)です。

延暦寺の山門にあたり、

比叡山の総門の役目を果たす重要な桜門です。

 

 

 

 

 

知恵の象徴である「文殊菩薩」が祀られていて、

学業のご利益があると、

受験生の合格祈願などで賑わっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「戒檀院」。

天台宗で「正式な僧侶」となるための

「受戒」の儀式をするお堂。

儀式は年に一度だけで、

僧侶にとっても中に入れるのは

生涯に一度だけとされる神聖すぎる場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法華総寺院東塔。

信長の焼き討ち以前に焼失しましたが、

550年経った1980年に再建されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京阪石山坂本本線「坂本比叡山口駅」から

江若バスケーブル坂本本線「ケーブル坂本駅」

ケーブルに乗って流れのままに進んで到着

天台宗総本山

【比叡山延暦寺】

 

私もまだ全部廻れてませんグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、又いて座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  チョキ  チョキ  チョキ  チョキ  チョキ  チョキ  チョキ